--------



2008-06-13

●かぶれレシピ20 KK風ヴェルデ(グリーン)カレー

greencury2.jpg


 

今週のレシピは、この鮮やかな緑の「ほうれん草ペースト」を使った、チキンの

「ヴェルデ(グリーン)カレー」でございます。

 

カレーのルーを煮込むスープは、顆粒スープのもとでも良いのですが、今回は

自家製鶏がらスープを仕込み使ってみました。やはり、味に「深み」が出るような

気がします。

 

 

 

 

 

green2.jpg green3.jpg

①                          ②    

green4.jpg green5.jpg

③                           ④ 

 

 

 

 

 

完成形は見た目より、栄養重視。ちょっと緑色薄れますが、なかなか本格派です。

 

 

greencurry.jpg
 

 

 

 

【レシピ】

①ほうれん草は茹で汁約100mlとともにミキサーにかける。トマトはオリーブオイル

 と塩少々とともにこれもミキサーへ。にんにく、しょうが、たまねぎはみじん切り。

 まずにんにくとしょうがを炒め、香りがたってきたらたまねぎ投入。しばらく炒める。

 あめ色になったところで、カレーパウダーを投入。より本格派に仕上げる際は

 ここで、クミンやらガラムマサラやら色んなスパイスをお好みで入れると良いと

 思います。今回はこどもも食べるのでカレーパウダーのみで香り付け。

 (後で市販のカレールーを入れます。)

②チキンは軽く塩コショウで下味を付け、小麦粉をまぶし、別フライパンで強火で

 ソテー。中まで火を通す必要なし。

③②のチキンを一口大に切って、①に投入。なじませて、ほうれん草とトマトの

 ミキサーでかけたものを投入。更にコク出しで市販のトマトペーストも投入。

④③に自家製チキンスープを約200~250ml投入。更にパルミッジャーノを

 すりおろして投入。10~15分煮込む。火を止めて、市販カレールーを割りいれ

 良く溶き、再度10分程煮込んで完成。

 

 

<材料:4人分>

・鶏もも肉 400g

・ほうれん草3束 軽く塩を入れたお湯で下茹で

・トマト 2個

・タマネギ 1個

・にんにく 1/2 ・しょうが 1片

・カレーパウダー 適量

・トマトペースト 1袋

・パルミッジャーノチーズ 適量

●自家製鶏がらスープ

・鶏がら(1羽分)をまず、たっぷりのお湯で茹でて一度取り出しよく洗う。それを

くだいて、大鍋にしょうが1片と長ネギ1/2とともによ~く煮込む。普通の鍋で

1時間程度。

 

 

【KKポイント】

★煮込む際はお好みで味付けを。チャツネとか。

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 


 

 

 

 

 

 

 

 



theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

tag : レシピ カレー

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

やっぱり!美味しいお料理を作るには、ひと手間ですね。
ミキサーを使うところが尊敬!
ついつい後で洗うことを考えてると、
保守的なお料理になってしまうのですぅ。
しかーし。このレシピ美味しいそうなので、
作ってみますぅ☆

No title

★marimekkoさま
たしかに洗うの面倒。でもこのほうれん草ペーストはミキサーなしには出来ません。是非作ってみてくだされ。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
