--------



2008-05-04

●かぶれレシピ15 KK風生チョコ

choco10.jpg

 

海外ポートダグラス編は続きますが、ちょっとレシピをはさみたいと思います。

かぶれレシピ初のスイーツでございます。見た目は?な感じですが、お味は

いけます。スイーツ作りが上手な方なら間違いなくもっとうまく出来るでしょう。

 

 

 

 

choco10.jpgchoco1.jpg

 

主な材料はこのクーベルチュールチョコレートとアマレットの「DISARONNO」

このアマレットが、チョコレートとベストマッチでございます。クーベルチュール

チョコとは、カカオの含有量が多い、通常の板チョコよりちょっと香り高い、加工

用に使われるチョコレートです。

 

 

カカオの香りとアマレットの独特の杏仁な甘みがよく合います。ちょっと舌触りが

ザラッとしてるのは、冷水で固める手順の時、急速に冷やしすぎたからかと推定

されます。ただ、この舌触りも慣れてくると、悪くないです。が、今度は”なめらか”

生チョコ目指して頑張りやす!

 

 

 

 

choco2.jpg choco3.jpg

①                         ②

choco4.jpg choco5.jpg

③                         ④

 choco6.jpg choco7.jpg

⑤                          ⑥

 choco8.jpg choco9.jpg

⑦                         ⑧

 

 

 

 

【レシピ】

①クーベルチョコは溶け易いよう細かく刻む。

②ボールに①と牛乳を湯せんにかけながらゆっくりと溶かす。

③リキュールを投入。混ぜ合わせる。

④大き目のボールに氷水を入れ、チョコの入ったボールを入れ、かきまぜ固める。

⑤ねっとりと固まったら、まな板にラップを敷いてその上にあける。

⑥ラップで覆って整形。

⑦冷蔵庫で約1時間冷やす。

⑧お好みの大きさに切ってBuonapetito!!

 

 

 

<材料>

・クーベルチュールチョコレート 150g

・牛乳 70ml

・アマレット(ディサローノ) 小さじ2杯程度(お好みで) 

 

 

 

【KKポイント】

★リキュールはお好みのものを。少々であればお子様も大丈夫ですが、入れなくても

OK。生クリームでコクをだすのも良いでしょう。あとココアパウダーでお化粧してやると

より本格的で良いでしょう。

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 



theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

tag : レシピ チョコレート

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

クーベルチョコ、バレンタイン前には「手作り風チョコ」のレシピで
女性陣が話題にしてましたねぇ・・・☆

ともあれアマレット・ディサローノの杏仁フレーバーは強めですね。
イタリア産リキュールのうちチョコレシピ向けでクセの無い順は
「 ノチェロ < フランジェリコ < アマレット 」という感じかな?
 
なお、ちょいと高級感を出すなら牛乳ではなくアイリッシュ・
クリーム系のリキュールで溶くと素晴らしい風味になりますね。
ベイリーズの甘やかさもいいけど、ヘザークリームも渋いっす☆
(イタリア系じゃなくてスミマセン)

No title

★つきじろうさま
ペーシェ(魚)ネタ以外にも造詣が深いですな~。フランジェリコのナッティーフレーバーは間違いなく合うでしょうね。クリーム系リキュールでの全溶きは酒飲み仕様で今度挑戦いたします。

No title

そのデザート・・・私に下さいッ・・・!!!
ホントにお料理上手ですね★素晴らしいです♪

あっ・・・「いいとも!」出よっかなぁ~((笑))

No title

★haruちゃん
バレンタインデーになったら”ジャックスパロー”なはるちゃんになら作ってあげてもいいかな!?「いいとも」出演決まったら教えてねv-410

No title

スィーツまで作れるmilanokkさん。
すご~い。尊敬っ。

No title

★marimekkoさま
これ、すごく簡単。作ってみて!
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
