--------



2008-04-25

●かぶれレシピ14 KK風甘エビのトマトクリームスパゲッティー

amaebi8.jpg

 

エビダシが効いた、トマトクリームソースで食すパスタです。彩りに季節の菜の花

を。お刺身用甘エビなので、身は半生位が良いでしょう。

 

 

 

 

 

amaebi1.jpg amaebi3.jpg

①                          ②

 

amaebi4.jpg amaebi5.jpg

③                          ④ 

 

amaebi6.jpg amaebi7.jpg

⑤                         ⑥ 

 

 

 

【レシピ】

①甘エビは殻と身を分けておく。

②にんにくをオリーブオイルで炒めてから、殻を投入。潰すようにして炒める。

  ある程度炒めたら白ワイン投入。アルコール分を飛ばす。同時にたっぷり

  のお湯(塩は多目、海水よりちょっと薄め位)でパスタをゆでる。

③ホールトマトを投入。これも潰しながら混ぜ合わせる。

④③をザルで漉す。

⑤オリーブオイルでエビの身をサッと軽く炒める。

⑥⑤に④を投入。菜の花投入。生クリーム投入。茹で上がったパスタ投入。

  塩コショウで味整え。パセリを振って完成。

  

 

 

<材料:2人分>

・スパゲッティーニ 2人分 

・甘エビ(殻付き) 8~10尾

・にんにく みじん切 1/2片

・菜の花 50g 軽く塩茹でにしておく

・ホールトマト 1/2缶

・生クリーム 1/2カップ

・白ワイン 1カップ

・オリーブオイル(炒め用) 大さじ2

・塩・コショウ 少々

・パセリ 少々 

 

 

 

 

【KKポイント】

★甘エビの殻をよーく潰しながら炒めてください。良いダシがでます。

 

 

 

菜の花の代わりに、生のルッコラをのせても良いでしょう。

 amaebi9.jpg

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





 

 

 

 

 

 

 



theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

tag : イタリアン レシピ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

殻はどうするのかと思ったら、ザルで漉すんですね。なるほど。
菜の花は苦手なので、ルッコラを使ってみます。

No title

★kinakoさま
コメントありがとうございます。ザルで漉す前に、殻を潰して潰して旨みをソースに出し切るのがポイントです。ルッコラは生でも一緒に火を通しても良いと思います。

No title

甘エビ大好きで生のお刺身状態でしか食したことないので、
今度トライしてみます!
milanokkさんのおかげでレパートリーが、増えて嬉しい限りでございますぅ。

No title

★marimekkoさま
結構料理するのね。甘エビは殻つき探してください。なかなか無いかな~?殻でダシとるのがポイントなので。たまに”子持ち”もいて、コレ作ると明太ソースみたいになって、また違う食感、おいしさです。

No title

すごい!これはエビの殻からものすごく旨味が出る美味しい作り方ですね!
あー、私も真似して作ってみたいです♪♪
潰すんですね!特に頭の辺りから美味しさが出そう~。
KKさんすごいですよほんと。お店出せそう!

No title

★55aiaiさま
これは見た目以上に簡単に作れますし、作りかたによってそんなに味はばらつきはないはずです。是非トライください。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
