--------

スポンサーサイト


2008-03-21

●かぶれ紀行 海外編 シドニー11 シドニーの魚市場

fish5.jpg

 

ご同行のオヤビンにゴチになった「マッドクラブ」さんが、強力な両ハサミをもぎ

られうらめしそうにこちらを睨んでおります。

 

 

こちらシドニーフィッシュマーケットでは、マーケットプライスで魚介類を購入出来

その場で調理してくれて食べることが出来ます。(注:魚介購入の店や卸店に厨

房がある場合のみ。こっちの店で買ったものをあっちの店で調理は不可。)

 

 

 

fish2.jpg

 

さて、今回は特別に英語の現地ツアーに参加し、競り場も見学することが出来ま

した。

 

 

 

fish1.jpg

 

ご同行の皆さんの記事にもありますが、こちらのセリはいわゆる「セリ下げ」方式。

最高値が決まっており、そこから上記画面のタイマーが回転し値段が徐々に下

がっていき、各バイヤーが専用端末から早押しボタンで競り落とすというもの。

 

 

 

 

fish3.jpg

 

 

こちらは高級魚の「ヒラマサ」です。

 

 

 

fish4.jpg

 

競り場から出た場内の卸店のひとつでは、名物の牡蠣剥きおじさんがもくもくと

牡蠣の殻を剥いております。1日に少なくとも4千個は剥いております。

 

 

ツアーで場内や競り場を見学した後ですと、なんとなく「目利き」になった気分。

その気分のまま魚介を選んで、その場で食すことが出来るのは面白い体験です。

 

 

あれ!?イタねたがない・・・ あっそう言えばイタリア系な名前のお店が多ござい

ました。(DE COSTIとかNICHOLASとか、詳細はご同行のつきじろうさん記事で。

(つきじろうさん、無茶振りごめんなさい!)

 

 

 

【フィッシュマーケット】

住所:Bank Street on ramp,Pyrmont, NSW 2009, Australia

http://www.sydneyfishmarket.com.au/

 

MAP 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 


スポンサーサイト

theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : オーストラリア シドニー フィッシュマーケット

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

最高でしたね、マッドクラブちゃんは!
次回、シドニーへ行くことがあったら、レストランでマッドクラブを食べてみたい。
そして魚市場も毎日通って、いろいろな店いろいろな魚介類を食べてみたいぞなもし。

No title

★ヒロキエさま
ホントに最高でした!ごちそうさまでした。そうですね、レストランでちょと手を加えたクラブちゃんの料理も食べてみたいですね。

No title

いや~楽しかったですねぇ。特にワタシは(笑)。
市場で買った魚を同じ場所のお店で料理してもらうのは
香港の「鯉魚門」以来の楽しい経験でした♪

お店の名前は中国語が目立ったように思いますが、
ほかはイタリア語が多かったですね!
カキむきオジサンは、どちらの国の血筋でしょうか・・・?

No title

マッドクラブは、どんな味だったんですかぁ?
私は、今日毛がにをさっと塩ゆでしたのと一緒に、
ワインをお供に頂きました~☆
うまいものは、胃も心もほんとに癒されますねぇ~。

No title

★つきじろうさま
貴兄と一緒でしたので2倍楽しめました。ありがとうございました。
あおのカキおじさんは、英語のアクセントからして間違いなくイタリア系ですね。

No title

★marimekkoさま
マッドクラブは強いて言うならば、タラバ系でもっと味を濃く、そして水水しくした感じかな~。味が濃いと感じたのは、ゆでたときの塩がキツイせいかもしれませんが。
毛ガニとワイン、いいですな~。日本のかにはやっぱり旨いよね。でもこのマーケットのもいい線いってました。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
