FC2ブログ

2018-08-28

【入院7日目、8日目】順調に回復!

8月26日(日)入院7日目


6時起床、検温。7時朝食。5分食継続。痛み止めは昨日の夕方5時を最後に入れていないので12時間以上経っており、少々痛みはぶり返しているが我慢できるレベルのためそのまま朝食を取る。溜飲時はやはり痛みは強かったが、食後おさまり次に点滴を入れる10時のタイミングで入れてもらおうかと。9時の診察。はれも引いてきて経過は順調とのこと。


10時に点滴再接続。痛みは落ち着いているため抗生剤と栄養剤のみ。そして日曜日は体重測定日とのこと。落ちてるだろうな~と思ってましたが、やはり1.5kgもマイナスしてました。いくら動いていないとは言え、食事が食事だけに仕方ないか。お通じもないんだけどね。


昼食より普通のお粥と普通のおかずに。ただ無理をしないでとのことでゆっくりと噛み砕きながらいただく。


17:00少しジンジンしてきたので24時間ぶりに痛み止めをリクエスト。夕食も全粥と通常のおかず。うん、良く噛めば揚げ物以外は大概大丈夫そうだ。夕食後、抗生剤投入。ほどなくして下腹部に反応が。超軟便だが2日ぶりのお通じ。


鏡で喉の具合を確認。確かに白い瘡蓋ができ始めている。痛みも大分緩和されてきたし、水曜日あたりには退院できるかな。



8月27日(月)入院8日目


6時起床、検温。7時朝食。全粥継続。痛み止めは未明の3時に痛みで目が覚めたが、我慢できそうだったのでそのまま耐える。うつらうつらしながら5時。ちょっと痛み我慢できずナースコールで痛み止め投入いただく。昨日17時に入れたので10時間の有効期間。ちょっとインターバルがまた短くなった。夜間は無意識で咳や咳払いが強めになってしまい圧がかかりやすいから痛むのかも。昼間は食事時以外は痛みはない。


8:30診察。回復は順調。水曜日には退院できるだろうとのこと。またやっとシャワーも解禁、点滴も本日夜の抗生剤をもって終了、内服薬に切り替わる。


12:00昼食。久しぶりの牛肉。ちょっと硬めであったが美味しかった。エネルギーになっていると実感できる食物。

14



15:30待望のシャワー浴。手術前日以来だから6日ぶりか。ただ点滴と一緒のため、腕にラップをまいてもらい使用。首から下だけかと思いきやシャンプーもOKでした。


夕食後、抗生剤の点滴も終わりいよいよ点滴が終了。かなりの解放感。極端なはなし、常に鎖につながれている感覚であった。それがあるだけで出歩くのが億劫だったな。


今晩を過ごしたら、予定通りならあと1泊か。と思うとちょっと名残惜しい。痛みはコントロールする必要があったが、好きな時に制約はあるが好きなことができる生活は快適だった。骨休めにもなったかな。退院のばそうかな~なんてちょっと脳裏をよぎったが、予定通り、退院して翌日自宅で静養、翌々日社会復帰がやはり望ましかろう。愛犬もまっていることだし。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策