FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018-08-25

【入院4日目、5日目】口から食物を入れんでも人間は生きられるんやな~ 点滴ってすごい!

8月23日(木)入院4日目 手術翌日


6時起床、検温。絶食、絶飲継続。9時に診察。昨日の処置のお蔭で出血はなし。まずは水分解禁、昼から完全流動食だが食事解禁。痛みはなんとかコントロールできているが、飲み込めば当然痛い。痛み止めの有効期間は6~8時間。すべて点滴で入れてもらう。1日3回、切れるたびにお願い。夜中はやはりちょっと恐縮してしまう。絶食期間長かったけれど、点滴のお蔭か空腹感もそれほどなく、喉もそれほど乾かず。それでいて尿は出る。

⑥

⑨





シャワーはまだ禁止。ホットタオルをいただき体をふく。流さないシャンプーもなかなかいいね。しばらく重宝しそう。


ところで、病室移動後のお隣の先着さま、姿をなかなか見せず、というか出歩けず?夜中に地響きのようなむせ込みがありかなりお辛そう。エレファントマン(古い?)を想い起す。


そんなMRエレファントマンとの快適な2人生活に早くも終止符が打たれる。2名のニューカマーを迎え入れた。昼食後、早くもお一人が重低音サラウンド(別名イビキ)を奏で始める。はあ~、夜が思いやられるぜ。


久方ぶりの経口からの食物摂取の刺激か、入院来なかったおつうじがやっと。イカスミ食べてないのにそれを食べた後のような色にたじろぐ。ぐぐってみると、どうやら昨日飲み込んでしまったコアグラ(血の塊)のせいらしい。一安心。


夕方も先生が様子見に来てくれる。ありがたい。


夕食はまだ流動食。




8月24日(金)入院5日目


6時起床、検温。痛みに波があるな~。有効期間が8時間以上伸びたなと思ったら、投与後数時間なのにやたら痛むこともあり。9時に診察。特に問題なさそう。ニューカマーの2名さんはどちらも本日手術ということで朝からバタバタしている。


食事は本日より三分粥に格上げ。米粒が視認できる!それでも良く噛んで食べないとまだ痛いな。時間がかかっても完食して体力、回復力をつけるべく頑張る。食事を頑張る、なんてしたことないな。

⑪


夕食後、家族が病室に。夕食にヨーグルト、ごまプリンがあったが、アイスクリームをリクエスト。買ってきてもらう。なめらかハーゲンダッツはホント、喉に優しい。炎症を和らげてくれる気さえする。


あとは痛み止め投与のスパンの長期化と食事の常食化をすすめて回復を図るのみ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。