--------



2008-02-27

●かぶれ紀行11 浪速イタリアン Sagra(サグラ) 其の参             そしてかぶれコネタ 魅惑のディジェスティーヴォ(食後酒)其の弐

sagra14.jpg

 

Cena(ディナー)の満足度高まってくると、Digestivoいきたくなっちゃいます。

で今日はなんと、「売り物」ではない「自家製リモンチェッロ」をいただいちゃい

ました。

 

 

このリキュールはその名の通りレモンベースの蒸留酒。カクテルなんかにも良く

使われます。特に女性にはソーダ割りなんかがオススメ。ですが、無論kkは

ズブロッカばりに凍らせたボトルからストレートで。広島産のレモンを使用した

自家製リモンチェッロ は、レモンの香りが強い。本場シチリア産の方がどちらか

というとサッパリ。そして、0度以下になっても凍らない、トロミのある喉越し。

たまりませんな~。

 

 

 

ちなみに下↓は、 シチリア(左) vs ヒロシマ(右) !

黄色の色素が強いのはヒロシマ!比べるとよくわかりますね~。

 

 

 

 

sagra18.jpg

 

 

 

そして遠征気分でもう一杯。ついつい帰り先が家でないと、飲んじまいますな~。

アニスの蒸留酒「サンブーカ」です。そして、サンブーカのDigestivoと言えば

「Sambuca con mosca」(サンブーカ・コン・モスカ)。直訳すると、

 

 

サンブーカとハエ

 

 

 

と言うカクテル名なのでございやす。グラスにハエに見立てた数粒のコーヒー豆

を入れて火をつけてお酒にコーヒーの香りを移すのです。kkがイタリアで

教わったのはなんかの縁起かつぎで、豆の数は必ず”奇数”と言われました。

 

 

 

 

sagra19.jpg

 

 

 

さすがサグラ!3粒(3匹)ですね!

 

 

 

sagra30.jpg

 

 

 

 

最後まで楽しませてくれた、イケ面なCameriele(ウェイターさん)にも感謝!

浪速のイケテルイタリヤンでした!

 

 

 

 

sagra1.jpg

 

 

 

 

 

【お店】

大阪市中央区南本町2-4-16  

http://www.space-marble.com/shop/sagra.html

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 



theme : お酒全般
genre : グルメ

tag : イタリアンレストラン 食後酒

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

滑らかな文面にほんとにいつも読み入ってしまいますぅ。
やっぱり美味しいものはいいよねぇ~☆

No title

★marimekkoさま
毎度アリガト!食後酒込みでCena Italiana=イタ飯、でしょ。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
