--------



2010-05-11

●かぶれ紀行115 富津 かなや

kanaya1.jpg 


生ビールがおいしい季節になってまいりました。キーンと冷えたのをグイッと。
とは言えこのジョッキ、凍り過ぎな気が。こちら、「凍結ビール」といって
ジョッキは勿論、ビール自体もシャーベット状に凍っているシロモノなのです。


この夏季限定ビールをいただきましたのが、富津金谷海岸にある「やまや」
でございます。







kanaya2.jpg 

そんなビアーにぴったりのあて「貝とイカのかき揚」








kanaya3.jpg 

大振りな貝柱がおしげもなく使われています。








kanaya4.jpg 

人気メニュー「貝焼きセット」。テーブルの上で焼きます。








kanaya5.jpg 

これまた大振りなはまぐり。味付けはお醤油のみで。








kanaya6.jpg 


房総の名物料理「なめろう」の丼、「ぜいたくなめろう丼」。なめろうで
使われる魚は鯵が多いのですが、この丼のなめろうは、「ぜいたく」にも
真鯛、平目、金目やその他旬の白身魚を使用。また、通常のなめろう
よりもたたきは粗めで食感も楽しめる一品です。



お天気が良ければ、オーシャンビューのテラス席がおすすめです。



 

【お店】

千葉県富津市金谷525-17
http://www.hanto-kanaya.com/

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 

 

 

 








 

 

 






theme : ご当地名物
genre : グルメ

tag : 千葉 富津 海鮮

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

’なめろう’って初めて聞いたわぁ~
’たたき’って意味かなぁ。
関東どくどくの言い回しよねぇ。きっと。

Re: No title

★marimekkoさま
そうか、なめろうって関西ではないですね。なめろうは房総の郷土料理
で、食べ終わってからお皿までなめてしまうほどおいしいので、そう名付け
られたそうです。実際には仰るとおりタタキに近いですね。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
