--------



2010-03-21

●かぶれ紀行 海外編 フランス14 パリの伝統あるブラッスリー

 

fra107.jpg

 

さて5日目のランチは自由食です。パリのオペラ地区にあります伝統的な

ブラッスリー「LE GRAND COLBERT」でいただきました。このレストラン

はジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーヴスが出演した

『恋愛適齢期』という映画に出てきたことでも有名です。

 

 

 

 

 

 

fra100.jpg

 

まずは、前菜として贅沢に、「生牡蠣とボイルした蟹」をいただきました。

パリでは、生牡蠣は年間を通していただけます。

 

 

 

 

 

 

fra101.jpg 

 

みそもたっぷりつまった大ぶりの蟹。味はとっても濃厚。

 

 

 

 

 

 

fra102.jpg 

 

黒パンにマヨネーズをつけて、白ワインとともに。なんとも贅沢な昼下がり。

 

 

 

 

 

 

fra98.jpg 

 

パリのカフェめしメニューの定番「オニオン・グラタン・スープ」。このレストラン

の定番メニュー。圧倒的ボリューム感です。香ばしい焼きチーズと透明感

のあるオニオンスープ、そして白ワイン。至福2乗。

 

 

 

 

 

 

 

fra103.jpg 

 

さてメインにチョイスは「牛フィレのタルタルステーキ」。これもこちらの定番

メニューです。酸味のあるケッパーと黒胡椒でさっぱりといただけます。

 

 

 

 

 

 

fra104.jpg 

 

オン・ザ・バケットで。赤身のお肉は臭みなく、それでいて旨みはしっかり。

 

 

 

 

 

 

fra105.jpg

 

デザートは「フランボワーズのマカロン」。

 

 

 

 

 

 

fra106.jpg

 

レストランのテーブル一帯にフランボワーズの香りが広がります。

果実練りこみのサックリマカロンの食感もたまりません。

 

 

 

 

パリ滞在中に一度位は、こういった歴史を感じさせるようなブラッスリー

でのランチがおすすめです。お食事のお味もさることながら、雰囲気

そのものを味わうことの満足感、旅の醍醐味ですね。

 

 

 

 

【お店】

2, RUE VIVIENNNE  75002 PARIS

http://www.legrandcolbert.fr/

 

 

 

 

 

この度は、コチラ のツアーに参加いたしました。

(モン・サン・ミッシェル島内に泊まるフランス世界遺産紀行とパリ7日間)

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





 

 

 

 

 

 

 


theme : フランス
genre : 海外情報

tag : フランス パリ ブラッスリー

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

白ワインに牡蠣の組み合わせ!
わたしの一番大好きなセット☆
羨ましいすぎるぅ。
やっぱりフランスは、食の宝庫やねぇ♪

No title

こんにちは^^
オニオングラタンスープの迫力が!すごっ!(笑)
マカロンはピエール・エルメに似てる感じですね~。これも美味しそうです!^^

Re: No title

★marimekkoさま
この組み合わせは鉄板ですな。おすすめはこのカニ!
身がぎっしり詰まってて、濃厚なお味でした。

Re: No title

★shun_325さま
このお店のオニグラはパリで1、2を争うレベルだそうです。
ボリュームたっぷりですが、しつこ過ぎないのでペロッ です。
マカロンも写真以上のボリューム感がありました!
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
