--------



2010-03-04

●かぶれ紀行112 銀座 九州のお取り寄せバール chikappa④

chikappa37.jpg 

 

さて、こちらのお店の最大のウリのひとつ、「ピザ」をご紹介します。

 

お店に入ってすぐ左手に本格的ピザ窯が設置されております。

 

 

 

 

 

chikappa22.jpg 

 

コチラの方も言ってましたが、肉まんではございません。ピザ生地です。

この生地にもこだわりが。九州はべんがら村の「もち粉」と「きな粉」を

小麦粉にブレンド。結果、高温、短時間で焼かれた生地は表面はパリッ

と中はもっちり、さらに、きな粉によって甘み、旨みが増しています。

 

 

 

 

 

 

chikappa36.jpg 

 

大理石の台上で丁寧に捏ねられます。あれ、なんだかサイズが小さく

ないですか?手のひらサイズですね。

 

 

 

 

 

chikappa38.jpg 

 

いざ高温のピザ窯へ。

 

 

 

 

 

chikappa39.jpg 

 

その焼き時間は約1分。

 

 

 

 

 

chikappa34.jpg 

 

焼き上がりましたのがピザ「chicchaka(チッチャカ)」です。

 

「チッチャカ」とは博多弁で「小さい」というダイレクトから命名されました。

音の響きもイタリア語のようですね。「フォカッチャ」みたいな。

 

 

↑↓こちらのチッチャカは「九州野菜の菜園風」 。お取り寄せ旬野菜を

シンプルにトマトソースとオリーブオイルで。

 

 

 お取り寄せ⑪ べんがら村の「もち粉」 

 

 

 

 

 

chikappa35.jpg

 

この手のひらサイズの本格ナポリ風ピザは初めて見ました。しっかりと

“土手”もあり、生地自体の味が濃厚です。これは旨い。また小サイズ

なので色々な種類が楽しめるのもポイントです。

 

 

 

 

 

 

chikappa40.jpg 

 

で、お次のピザを。「プレミアム生ハムとルッコラ」 

 

プレミアム生ハムとは、輸入モノではなく、なんと国産です。

 

 

 

 

 

 

chikappa15.jpg 

 

「大分「ハモン・デ・クジュー」のプレミアム生ハム

 

 お取り寄せ⑫ 大分久住高原のプレミアム生ハム

 お取り寄せ⑬ 大分久住高原、水耕栽培のルッコラ

 

 

 

 

 

chikappa17.jpg 

 

カウンターに圧倒的存在感を誇ります、「ハモン・デ・クジュウ」。あのスペイン

「ハモン・セラーノ」と同じ製法で作られている、日本唯一無二の生ハムです。

 

味はスペインものと比べると、一言で言うと上品で角がない。脂の乗りも

程よいです。

 

 

 

 

 

 

 

chikappa18.jpg 

 

面白いのは、1本足の部位によって脂の乗りや色合いも違うこと。

こちらはピンク色で脂は程よいサシが入っている状態。中トロ。

 

 

 

 

 

chikappa19.jpg 

 

こちらは濃い赤色で脂はまばら。赤身。

 

 

 

 

 

 

chikappa41.jpg

 

もうひとつピザを。

 

「福岡「いきさん牧場」紫蘇入りソーセージ 柚子胡椒風味」

 

 お取り寄せ⑭  福岡「いきさん牧場」紫蘇入りソーセージ

 

この紫蘇が入ったお取寄せソーセージをさらに八女産柚子胡椒でマリネ。

これがモチモチ生地とまた相性抜群。和なピザでした。

 

 

 

次回(最終回)はお肉系タパスとデザートをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

【お店】

〒104-0061 東京都中央区銀座4-3-6 名古屋商工会館1F

 

お店のURLはコチラ

ぐるなびはコチラ

 


 

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





 

 

 

 

 

 

 

 


theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : 銀座 イタリアン 九州 お取り寄せ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

もちもちっとしてそぉ。
窯焼きっていいよねぇ。

Re: No title

★marimekkoさま
このサイズがポイントなのです。何種類でもいけちゃう。
まんまとお店の戦略にはまってしまうわけです。

生地はおいしいですね。「PIZZA BIANCA」って言って
何も乗せないプレーンな素焼きで食べてみたいです。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
