--------



2010-02-23

●かぶれ紀行112 銀座 九州のお取り寄せバール chikappa②

chikappa4.jpg 

 

まずいただきましたのが「鹿児島産 鶏の白レバーペースト」

 

 お取り寄せ① 「鹿児島産 鶏の白レバー」

 お取り寄せ② 「べんがら村のあまおうのジャム」

 

 

貴重な鶏白レバーをポートワイン、タマネギ、にんにく、バターを加え

ペースト。添えられているのが、「あまおう」いちごのジャム。味に

アクセントを加えます。

 

 

 

 

 

 

chikappa5.jpg 

 

バケットにたっぷりとつけて。ジャパニーズ・フォアグラですな。

いきなり赤ワインが欲しくなるようなスタートですが、

 

 

 

 

  

 

chikappa2.jpg 

 

まずはこちら。「九州産地ビール」

 

 左から、

 お取り寄せ③ 紫:「恋のオランダ坂 デュンケル (長崎・大島地ビール)」

 お取り寄せ④ 黄:「杉能舎地ビール ペールエール (福岡県糸島半島)」

 お取り寄せ⑤ 黒:「霧島高原地ビール ガーネット」 

 


黒ビールのほろ苦さはビターなチョコレートのよう。

 

 

 

 

 

 

chikappa3.jpg 

 

お取り寄せの生産者さんが、ボードに詳しく説明されてます。薀蓄好きの

KKとしては嬉しい限り。この説明読後だと味わいも一塩です。

 

 

 

 

 

 

 

chikappa7.jpg 

 

「熊本県産山村【あか牛】のパテ・カンパーニュ」

 

 お取り寄せ⑥ 熊本県阿蘇産山村のあか牛

 お取り寄せ⑦ 大分県久住(くじゅう)産プチプチマスタード

 

贅沢にも、和牛あか牛をミンチ、3日間熟成しているだけあり、味に角が

ない。お肉ですが、とてもさっぱりいただけます。白ワイン、スパークリング

とも相性抜群。勿論、赤も。軟骨も入っていて食感も楽し。

 

 

 

 

 

chikappa11.jpg

 

食感と言えばこちら。今のところKKの「食感オブザイヤー」! 大分県は久住

で作られているプチプチマスタード。大粒マスタードの実をあえてするつぶさず

リンゴ酢やお醤油などに漬け込んだ、“和製”マスタード。これは要お取り寄せ。

 

 

 

 

 

 

 

 

chikappa10.jpg 

 

またまたバケットを覆わんばかりにパテをぬり、たっぷりマスタードを

オンザ・パテにていただきます。

 

 

 

 

 

次回は九州のお野菜をメインにご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

【お店】

〒104-0061 東京都中央区銀座4-3-6 名古屋商工会館1F

 

お店のURLはコチラ

ぐるなびはコチラ

 


 

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





 

 

 

 

 

 


theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : 銀座 イタリアン 九州 お取り寄せ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

連載シリーズで紹介しているんですね!
プチプチマスタードがちゃんとヨリで撮影してあって、さすがです。
もう一度食べたくなりました。お取り寄せしようかな~。
また、イタリアの楽しいウンチク聞かせてください。

Re: No title

★ふーみん♪さま
このプチプチ、正直寄り過ぎもいかがなものかと。(何か別のものに見えてきません?)
お取り寄せしたいですね。

こちらこそワインについて色々とご教授ください。お会いできて嬉しかったです!

No title

九州産地ビールが美味しいそぉ。
東京で、九州のビールって。おもしろいねぇ。

Re: No title

★marimekkoさま
霧島の黒ビールはおいしかったな~。ゴクゴクでなくチビチビ楽しむビアね。
九州ワインやリキュールもあるそうですよ。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
