--------



2010-03-10

●かぶれ紀行 海外編 フランス12 ロワールからパリへ

fra87.jpg 

 

フランス編、再開でございます。

 

4日目。昼食後は、ロワールの古城観光に繰り出します。

 

最初に訪れますのは「シュノンソー城」です。代々の城主が女性であった

ことから「6人の女の城」と呼ばれています。右手の独立塔は15世紀の

城塞の名残りです。こじんまりとした素敵なお城。「カトリーヌの庭園」と

呼ばれているお庭の緑も鮮やかです。

 

 

 

 

 

 

fra88.jpg

 

続いて訪れましたのは「シャンボール城」。16世紀にフランソワ1世に

よって建てられました。ルネッサンスの影響を受け、当時では珍しい

左右対称が強く打ち出されたお城です。

 

 

 

 

 

 

syunon1.jpg 

 

当時使用されてた、天蓋付のベッドも見ることができます。

 

 

 

 

 

syunon2.jpg 

 

この「太陽王」もある女性との密会に、よくこのお城を訪れたそうな。

 

 

 

 

 

 

 

 

fra89.jpg

 

引きで見ますと、その左右対称な感じが良くわかります。

 

このシャンボール城の敷地面積はパリ市に匹敵するヨーロッパ最大の

森林公園で多くの野生動物も棲息しています。春から秋の初め頃まで

レンタサイクルも扱ってるそうです。お時間があれば、自転車で散策も

してみたいですね。

 

 

さて一行は、夕刻ロワールを離れ一路パリへと向かいます。

 

 

 

 

 

 

fra90.jpg

 

夕食は「中華料理」。洋なお食事が続いてましたので、丁度アジアンな

テイストが欲しくなる頃合でございます。白身魚の蒸し煮や、

 

 

 

 

 

fra91.jpg 

 

海老の炒め物、などのシーフードが多彩なのも嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

fra92.jpg 

 

おっと、ちょっと和なテイストの厚揚げのふくめ煮なんかも出てきました。

 

 

胃袋的にはここでリセットされ、残りの滞在でパリのフレンチを存分に!

という意気込みが沸いてまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この度は、コチラ のツアーに参加いたしました。

(モン・サン・ミッシェル島内に泊まるフランス世界遺産紀行とパリ7日間)

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





 

 

 

 

 

 


theme : フランス
genre : 海外情報

tag : フランス ロワール 古城

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

お城に中華にいいねぇ。
エビがぷりっぷりって感じが伝わってくるよぉ~♪

Re: No title

★marimekkoさま
お城に中華って、あらためて指摘されると異様な組み合わせ・・・
エビはプリプリでしたよ!
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
