--------

スポンサーサイト


2010-02-02

●かぶれ紀行 海外編 フランス8 ついに上陸!驚異の世界遺産

fra65.jpg

 

さあついに、フランスが誇る世界遺産「モン・サン・ミッシェル」に上陸です。

 

時は8世紀の初め、司教サント・オベールが、聖ミカエル(サン・ミッシェル)

のお告げを聞き、この地に大修道院を建立しました。修道院なのですが

英仏百年戦争の時代には要塞として、ナポレオン皇帝の時代には牢獄

として、その本来の役回りとは違った顔を、歴史の荒波に翻弄されつつ

演じてきました。

 

 

 

 

fra53.jpg 

 

西側テラスから本土側を望む。かつては陸続きでしたが、大津波により陸地

と修道院とが分断。分断後も巡礼者は、潮の干満のタイミングを見計らい

なんとか辿り着いていました。いや、辿り着けない人も大勢いたそうです。

理由はその想像を絶する潮が満ちてくる速度。多くの巡礼者が道半ばで

命を落としたそうな。そんな歴史がインプットされてますと、一味もふた味も

違った感慨がありますなー。

 

 

 

 

fra54.jpg

 

修道院の外観。ゴチック建築ですが外見からはその特徴が分りづらい。

 

 

 

 

 

fra58.jpg

 

お告げの主「聖ミカエル」です。

 

 

 

 

 

 

fra59.jpg

 

そしてこちらが「現代の聖ミカエル」(笑)。

 

 

 

 

 

fra60.jpg

 

テラスから続く階段。これでも午後なので観光客は少ない方だそうです。

 

 

 

 

 

 

fra55.jpg 

 

そしてこちらがハイライトの「ラ・メルヴェイユ(驚異)」。ゴチックの傑作です。

 

 

 

 

 

fra56.jpg

 

最上階には美しい中庭と回廊。修道士が瞑想にふけっていた空間です。

 

 

 

 

 

fra61.jpg

fra62.jpg

 

「島内に宿泊する」。これはやはり魅力です。狭い狭い小路をそぞろ歩く

楽しさ、時間帯によって変わるその表情。

 

ツアーの一団から離れて、思い思いにブラブラと。これもまた一興。島内

狭いので迷うこともないです。

 

 

 

 

 

この度は、コチラ のツアーに参加いたしました。

(モン・サン・ミッシェル島内に泊まるフランス世界遺産紀行とパリ7日間)

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





スポンサーサイト

theme : フランス
genre : 海外情報

tag : フランス モンサンミッシェル

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ミカエル!おもしろぉーい。
行きたくなってきたよぉ。

Re: No title

★marimekkoさま
このおじさんなかなかのキャラでしょう。
それにしてもこんな日本の観光地によくある記念撮影用
のハリボテがあったとは驚きでした。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
