--------



2009-12-12

●かぶれ紀行 海外編 フランス3 ルーアンでランチ

fra24.jpg 

 

旅程2日目のランチはルーアン旧市街にあるここ「CAFE POULE」にて。

 

バスは旧市街まで入ってこれませんので、指定駐車場から歩くこと約10分。

にわとりロゴがかわいいカフェレストランに到着。店名の“POULE”は仏語

で「雌鳥」という意味です。

 

 

 

 

 

 

fra21.jpg 

 

前菜、というかサラダ。ベリーシンプル。ドレッシングは勿論フレンチドレッシング。

 

 

 

 

 

fra22.jpg 

 

メインが「ノルマンディー風白身魚のクリームソース」。ここルーアンのある

ノルマンディー地方は乳牛の名産地。なので、クリーム系のお料理やあの

カマンベールチーズが有名なのです。

 

淡白肉厚な白身のお魚に、これまたやや淡白なクリームソース。もう少し

濃厚な方が好みです。

 

 

 

 

 

fra23.jpg

 

名産②。クレープです。正確に言うと、そば粉を使った「ガレット」が名物。

デザートはプレーンなクレープにバニラアイス、チョコレート&クリーム。

 

 

 

 

 

 

fra20.jpg 

 

名産③の「りんご」から作られる「シードル」です。りんごを蒸留させて作った

発砲酒。要はりんごのスパークリングワインです。甘さ控えめでりんごの

風味豊かなお酒。

 

 

 

 

 

fra19.jpg 

 

店内のいたるところにシンボルの鶏が配されている、とっても親しみやすい

レストランでした。

 

 

 

 

 

この度は、コチラ のツアーに参加いたしました。

(モン・サン・ミッシェル島内に泊まるフランス世界遺産紀行とパリ7日間)

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 






theme : フランス
genre : 海外情報

tag : フランス ルーアン

comment

管理者にだけメッセージを送る

懐かしい

お久しぶりです。
懐かしいですね~。ルーアンのレストラン。カテドラル前の広場に面したレストランですよね!!
この小洒落た感じは「フランス!!」って感じですね。

Re: 懐かしい

★不肖の後輩くん
そう、カテドラル前広場の。地元の人は皆外で食べてたな~。ガレットを。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
