--------



2008-02-20

●かぶれレシピ9 KK風スパゲッティーVONGOLE BIANCO

bongole.jpg

 

KK一番の得意レシピと言ってもいい、今日は「スパゲッティー・アッレ・ボンゴレ・

ビアンコ」です!一部の読者の方、大変お待たせしました。今日にでも作ってね。

シンプルなんだけど、作り方によって実は結構、味に差が出るんです。何度か

作るうちにどんどんおいしくなっていくはずなので、諦めずに、最低3日連続位は

作り続けてください。(笑)

 

 

 

 

 

レシピ】 

 

bongole1.jpg bongole2.jpg

 にんにく、鷹の爪を中弱火でじっくり    あさりとパセリを投入。パスタは目安茹で

 炒める。                     時間マイナス2分のアルデンテよりやや

                           固めで。(たっぷりのお湯に塩もたっぷり

                          大なべに塩大さじ3~4)

 

 

bongole3.jpg bongole4.jpg

白ワインを入れ、フライパンをゆすり    殻が開いたら、パスタ投入。茹で汁

アルコール分を飛ばしてから、ふた    オタマ1杯、オリーブオイル大さじ1

をする。                     を加え、激しくゆすり、固めの面に

                          ソースを染み込ませる。しばらくすると

                          水分とオイルが「乳化」してトロッとした

                          感じに。塩味が足らなかったらここで軽く

                          塩を。パセリを振って完成。

 

 

 

 

<材料:2人分>

・スパゲッティーニ 2人分  : KK風計量法

・あさり 200g位

・にんにく 1/2片

・鷹の爪 少々

・オリーブオイル : (炒め用) 大さじ3  (ソース用)大さじ1・パセリ 少々

・白ワイン 1.5カップ

・パセリ 適量

・塩 少々

 

 

 

 

【KKポイント】

★パスタは固めに茹で、フライパンでソースを絡め、ピッタリアルデンテに。

この時のゆすり、あおりの激しさが勝負です!

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 


theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

tag : レシピ スパゲッティーボンゴレ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

わーいv-238 
お待ちしておりました!
kk風ボンゴレビアンコれしぴ。

さっそくマネしてがんばってみます。
最低3日連続。つづくカナ。。。

No title

★shihoちゃん
あたしの経験則から言うと、パスタはそっちの「硬水」系で茹でた方がおいしいね。特にボンゴレ系は茹で加減命。そしてあおって「乳化」ですよ!
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
