--------



2009-06-26

●かぶれレシピ39 KK風 ニョッキのポルチーニソース

gnocchi7.jpg

 

意外に簡単に作れるニョッキ。ソースもお好み次第で色々試してみては。

 

 

 

 


gnocchi1.jpg   gnocchi2.jpg  
gnocchi3.jpg   gnocchi4.jpg gnocchi5.jpg   gnocchi6.jpg

 

 

 

【レシピ】ニョッキは4人前の分量 ポルチーニソースは2人前

①じゃがいいも(今回はモッチリ感重視でメークイーン使用)大2個をラップ

 にくるんでレンジで8分。皮ごと。よく洗ってから。それをよ~くほぐす。

②①に卵黄1、強力粉150g、粉チーズお好みの量(今回は大さじ4)を

 入れよく混ぜて捏ねる。捏ねはまとまってきたらOK。ボールにラップを

 かけ冷蔵庫で20分位落ち着かせると成型し易い。

③ソースはこの方からいただいた(なぜか英国製)乾燥ポルチーニをベース

 に。約50gの乾燥ポルをぬるま湯で15分戻す。戻し汁はこしてとっておく。

 玉ねぎ1/2、ハム2枚はみじん切り、オリーブオイルでよく炒める。

④玉ねぎ透き通ったら白ワイン1カップ、アルコールとばす。戻し汁1/2カップ

 とブイヨンキューブ1個、煮詰める。サワークリーム(又は生クリーム)1.5

 カップ、塩、コショウ、粉チーズ(適量)をかけ軽く煮詰める。

⑤②のニョッキの半量だけ使用。まず一口大に丸める。打ち粉をまぶし

 ながらフォークを押し付け成型。タップリ目に塩を入れた大きめの鍋に投入。

 浮いてきたらお湯をきる。

⑥④ソースに絡めて、パセリ、ドライトマトをふって完成。

 

 

 

 

モチモチニョッキ、フォークでつけた溝にクリームソースがよくからみます。

  

  


gnocchi8.jpg

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 




 

 

 

 



theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ニョッキときたかー!

すごい!!さすがmilanokk!
英国産ポルも華麗に大変身!
更に手のかかるニョッキとは意外でしたー。
ポルチーニ大好きだけど自分ではやったことないの・・・。このレシピでさっそくやってみる!
その前に、乾燥ポル買ってこなきゃ。人には買うけど自宅用に買ってない^^;。

男爵よりメークがよいの?新じゃがでない方がよさそうですね。
そのうちポルリゾットもよろしく~。

Re: ニョッキときたかー!

★noriさま
じゃがはなんでもOKですよ。新じゃがでも。強力粉の分量次第でモチモチにもホクホクにも出来ますが
粉少なめだと茹でるとくずれてしまいやすいので注意。
ポルチーニリゾットは王道ですよね。今度作ります。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
