--------

スポンサーサイト


2008-10-08

●かぶれ紀行49 千代田区 帝国ホテルでのレセプション

piemonte1.jpg 

 

小皿に取り分けられたリゾットですが、そんじょそこらのリゾットとはわけが違い

ます。上にふりかけられているのはコチラッ! ↓

 

 

 

 

piempnte2.jpg 

 

ピエモンテ州アルバ産の「タルトゥッフォ・ビアンコ(白トリュフ)」!!!

今年の初物だそうです。「白いダイヤモンド」と言われる超がつく高級食材です。

しかも、このサイズ!これだけの一点ものの大物はなかなか取れないです。

 

 

 

 

 

 

piempnte3.jpg 

 

リゾットはいたってシンプル。お米はイタリアの短粒種。生のままでバターで炒め

ていきます。

 

 

 

 

 

piemonte4.jpg 

 

ブイヨンでといて、生クリームとバターを入れてリゾットはスタンバイOK。

 

 

 

 

 

 

piemonte5.jpg 

 

主役は専用スライサーで上からふりかけられます。レストランによっては削る前

に計ったグラム数と、削った後のグラムの差でお値段を決めます。本場イタリア

でもリゾット一皿、高いところでは80ユーロ(約¥12,000!)もします!

 

 

 

 

 

 

piemonte6.jpg 

 

黒トリュフとの違いは香りの強さ。きのこ系の香りなのですが、濃縮に濃縮を重ね

た強い香りがします。この料理は「香り」をいただくもの。よって引き立て役の

リゾットはごくシンプルに、というわけです。

 

 

さて、こちらをいただいたのは帝国ホテルでの、観光局の以下レセプションにて

でございました。十数年ぶりの白トリュフ、感激いたしました。

 

 

 

 

【当日のレセプション・会見の様子】 

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/bin/country_guide/areacd=0600/countrycd=IT/page=5&np=37&tp=38

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 

 

 

スポンサーサイト

theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアン ピエモンテ トリュフ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

白トリュフのリゾット
すごい
香りがこちらまで飛んできました

No title

すげーー!!
白トリュフなんて食べた事ないです..!
リゾット自体もシンプルながら美味そうですね!

No title

や~ トリュフの季節到来ですね!
しかしこの大きさ、なんなんでしょ!!
こんな大きなトリュフ、今まで見たことがないですよ~。
ここまで大きくなるものなんですね。

白トリュフはお目にかかったことがないので
想像で香りを楽しませてもらいましたヨ♪

No title

白トリフってすごぃ。
至近距離でみたことないし...食べたことないし...。
美食の王道じゃない???
うらやましぃぃぃぃぃぃぃ。

No title

★ryuji_s1 さま
そう!画面を突き抜けちゃう位強烈な香りがします。逸話があって、とあるレストランで「ガス漏れだ!」といってお客さんが騒ぎ出したことがある程の香りです。

No title

★shun325さま
白トリュフの味そのものはなんということもないのですが、やはり香りですね。その香りを生かすも殺すも実はこのシンプルなリゾットなんです。リゾットそれだけでも充分な一品ですね。

No title

★蓮花さま
秋ですな~。確かにトリュフの季節です。黒でもここまでの大きさはなかなかないですが、白でこの大きさはかなり珍しいかと。お値段も香りの強さも白は黒の2倍以上ですね。今回は本当にラッキーでした。

No title

★marimekko さま
普通はなかなか食べれませんよね。今回はラッキーでした。白トリュフはその香りを生かしたオイルとかバターとかもあるので、香りがどんなものなのかはこういったものでも楽しめます。

No title

milanoKKさん
コメントの返事有り難うございます

プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
