--------



2008-09-02

●かぶれ紀行 海外編 イタリア番外編 

BANGAI1.jpg 

 

本日は「番外編」ということで、イタリアから持ち帰った「戦利品」をご紹介します。

 

 

まずは、カプリ島で購入、「リモンチェッロ」。これ、普通の瓶のものと比べると

ちょっと割高なんですが、形が気に入ったので購入。

 

 

 

 

bangai12.jpg 

 

右のクリーム色のものは、その名の通り「クレーマ・ディ・リモンチェッロ」

いってノーマルのものを生クリームで割ったものです。とってもまろやか。

ロックでどうぞ。

 

 

 

 

 

 

bangai11.jpg 

 

  

左のノーマルものは、冷凍庫でキンキンに冷やして、ズブロッカばりのトロミが

出たところをストレートで。

 

 

 

 

 

 

 

 

BANGAI2.jpg 

 

そしてこれは、「スカモルツァ・アフミカータ」。スカモルツァチーズは、あの

モッツアレッラの熟成をすすめて、より水分を飛ばし凝縮したもので、アフミ

カータとはスモークのこと。フライパンでやくだけで抜群に旨いです!

 

 

 

 

 

BANGAI3.jpg 

 

ちょっと、輸送中に変形した模様。ひもがくい込んじゃいました。

 

 

 

 

 

BANGAI4.jpg 

 

これは定番「パルミッジャーノ・レッジャーノ」

 

 

 

 

BANGAI5.jpg 

 

乾燥の「フンギ・ポルチーニ」「ドライトマト」

 

 

 

 

 

 

BANGAI6.jpg 

 

パスタの「キターラ」。キターラとはギターの意味、ギターの弦のような琴線で

生地を裁断することからこの名を冠しております。

 

 

 

 

 

 

bangai9.jpg 

 

上の「ポルチーニ」と香味野菜でラグーを作って、「キターラ」に和えました。

 

 

 

 

 

bangai8.jpg 

 

ドライトマトとジェノベーゼソース。ジェノベーゼには上のパルミッジャーノを

使用。

 

 

 

 

 

 

BANGAI7.jpg 

 

乾燥パスタも購入。ローマがあるラッツィオ州の隣のアブルッツィー州のもの。

 

 

 

 

 

 

bangai10.jpg 

 

コシがかなり強い。シンプルにフレッシュトマトスパを作りました。

 

 

 

 

 

リモンチェッロ以外の食材はすべてこちらの食料品店で購入。ローマのお気に

入りのお店のひとつです。ありとあらゆる食材が揃ってます。お奨めします。

 

 

 

 

 

★イタリア編INDEXはコチラ 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 

 

 


theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア ローマ お土産

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわー!

すげーすげー!
師匠になって下さい!(笑)

キターラはお店で1度食べたことがありますが・・・どこかで売ってるかな~?
よかったらラグーソースのレシピだけでも教えて下さい^^

No title

★shun325さま
師匠だなんてとんでもございやせん(汗

キターラは乾燥ものでしたら通販とかで販売しているようです。「キタッラ」のほうが検索で引っかかり易いかもしれません。

ポルチーニラグーのレシピは簡単です。後日記事でアップさせたいただきます。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
