--------

スポンサーサイト


2008-08-28

●かぶれ紀行 海外編 イタリア20 ローマで「最後の晩餐」はおふくろの味?

tomoko8.jpg

 

ローマはテルミニ(終着)駅から程近くにある、リストランテが、

 

「TUDINI GABRIELE & TOMOKO」

 

です。昔ながらのローマの、日本風で言うと「定食屋さん」といった感じです。

 

その名の通り、ガブリエレさんとトモコさんのレストラン。だったのですが、現在

はトモコ女将とご子息のフランチェスコさんが切り盛りをしております。

 

 

本日は、わけあって、ローマ駐在のアタクシの後輩くんと、トモコ女将を頼って

お邪魔させていただきました。

 

 

 

 

 

 

tomoko9.jpg

 

お~、そう言えばここも行ってなかった、けどこうしてコチラのレストランのお手洗

いに行く途中、再開出来ました。

 

 

 

 

 

 

tomoko1.jpg 

 

まずは、ローマ近郊の名産「Castelli Romani」のこのお店オリジナルレーベル

で乾杯! 暑かった、今日も、そんな夏にはキリッと冷えたドライな白がうまい!

 

 

 

 

 

tomoko2.jpg 

 

付きだしのブルスケッタ。ガーリックがっちりでスタミナ回復。

 

 

 

 

 

tomoko3.jpg 

 

モッツアレッラとトマトでカプレーゼ・・・

 

ではありません!

 

 

 

 

tomoko4.jpg 

 

「イタリア風冷奴」でございました。ローマで豆腐? と思うことなかれ!この

お豆腐、ローマでとある日本の方が昔ながらの製法で作ってるんです。味は

はっきり言って日本のスーパーものにはない、豆の香りがしかっりして、少し

固めの(アルデンテ!?)食感。これはお奨めですよ!

 

 

 

 

 

tomoko5.jpg 

 

夏にはやぱり「冷製スパゲッティー」ですね。モッツアレッラ、トマト、オイルすべて

フレッシュで口の中がとてもさわやかになります。

 

 

 

 

 

tomoko6.jpg 

 

トマトソースベースの「プッタネスカ」。優しくも力強い一品。

 

 

 

 

 

 

tomoko7.jpg 

 

うれしいですな、さすが日本の女将。ちょっとづついろんなものを食べたいです

よねーな私たちのニーズをガッチリとらえたハーフ&ハーフ。濃い口ルッコラが

マリナーラソースとベストマッチです。

 

 

 

 

 

 

tomoko10.jpg 

 

満腹でドルチェはもう入らん、といった状態でしたが、イケメン、フランチェスコが

ジェラートをたくさん買ってきたので(本当は自分たちだけで食べるつもりだった

らしい・・・)おすそ分けしてもらいました。

 

 

 

 

 

tomoko11.jpg 

 

これはただのミルクジェラートかなと思いきや、「お米のジェラート」。粒粒が

チョコチップのようなアクセントになっており、おいしかった!

 

 

 

 

TOMOKO  トモコ女将のフォトをHPより拝借。

 

 

 

まさに、今回のイタリアを締めくくるにふさわしいお料理と「お袋」ホスピタリティー

に感激いたしました。トモコさんを「ローマのお袋」と慕っている日本人男性は数

多いことでしょう。後輩くんも、これからお世話になることでしょう。

 

 

わたしも、再訪の際には必ず立ち寄りたいお店です。次回は裏メニューの

 

「イタリア風カレーうどん」

 

を試さねばなりません。乞うご期待!

 

 

 

 

 

【お店】

 

 

 

http://www.tudini.sakura.ne.jp/toptudini.htm

 

 

 

MAP

 

 

 

 

のんびりと更新してまいりました「かぶれ紀行 海外編 イタリア」もこの第20回

を持ちまして終了でございます。最後までお付き合いいただきましてありがとう

ございました。

 

また、途中からご覧いただきました方、こちらINDEXもご覧いただき、興味ある

項目がありましたらクリックください。

 

 

それでは次回のイタリア編(いつになることやら)にもご期待ください!

 

 

 

 

 

下はこれが本当に最後の食事、出発前の空港でのお食事です。

 

 

fcortn.jpg

 

 

Arrivederci Italia !!

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア ローマ イタリアンレストラン

comment

管理者にだけメッセージを送る

大谷豆腐バンザイ

とても楽しい夜をありがとうございました。
またのお越し心よりお待ちしてます。そして、またTUDINIへ。
私は着任前のローマと東京を行ったり来たりの時にはよくお客様と来たものです。

お豆腐美味しそう

20回全部、楽しく美味しく拝見いたしました。
イタリヤ熱が高まって、行きたくて仕方ありません!
訪伊の際には参考にさせていただきます♪

No title

お豆腐興味ありっ。
お皿に出てくる大きさ形がなんともイタリアンだねぇ。
日本を離れてお店切り盛りしてらっしゃる
女将さんにも興味ありっですぅ。
早くFUEL落ち着いてくれないかな...。
EURへ旅したいわ~☆

No title

お豆腐なんて!すごいすごい!
ピザはナポリタイプでしょうか。生地がもちもちしてて美味そうです!

イタリア編更新お疲れ様でした^^
さて、また1つ目から読み返そうと思います(笑)

大谷豆腐バンザイ

★後輩くん
こちらこそいろいろありがとうさんでした!そうだったね、「大谷さん」のお豆腐でした。異国ローマでこんなにおいしいお豆腐に出会えたのはホント驚きでした。女将さんによろしくね!あ、あと道覚えた?(笑)

お豆腐美味しそう

★Paris KK さま
初コメント、ありがとうございます!(待ってました!)イタリヤ熱が更に高まっちゃいましたか。早く行けるとよいですね。でも、おふらんすもよござんすよね~v-392

No title

★marimekko さま
ローマでお豆腐ってのがおつなのよ。ローマの路地裏の路肩にセットされたテーブルで食す「やっこ」と「白ワイン」。おススメです!

No title

★shun325 さま
最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!お豆腐は大豆の香りが強い昔懐かし系です。ピザは土手が厚手でモッチリナポリタイプ。ルッコラの香りも本場は強いです。あの独特なゴマの香り。

更新がノロノロにもかかわらず、ありがたいお言葉です。次回の励みになりました!
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
