--------



2008-08-23

●かぶれ紀行 海外編 イタリア18 一気に南へ!カプリの休日 

napcap1.jpg

 

やってまいりました、カンパーニャ州の州都、「見なきゃ死ねない」”ナポリ”です。

 

とは言っても今回の目的地は「カプリ島」なので港から、「Castel Nuovo」

(ヌヲヴォ城)だけ写真に収めました。

 

 

 

 

 

napcap2.jpg napcap3.jpg

 

ボートでカプリ島へ。天気は素晴らしく良いのですが、ベスビオス火山に雲が

かかっているのが気になります。

 

雲がかかる→風が吹く→波が立つ→カプリ島の有名な例のスポットへの入場

が困難に!?

 

 

 

 

napcap4.jpg 

 

小一時間でカプリ島へ到着しました。こちらも10年振り。でもこの夏の季節は

初めてです。入港前から島の賑わいが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

napcap5.jpg  

 

そうです。カプリと言えばまずは「Grotta azzura:青の洞窟」です。ナポリ出航

時の不安が的中しなければ良いのですが。

 

 

 

 

 

 

napcap6.jpg 

 

まずは小型モーターボートで洞窟前まで移動します。洞窟前で手漕ぎボートに

乗り換えて、洞窟内にアタックします。10年前はこのボートすら出航出来ず

洞窟内には突入出来ませんでした。積年の想い、今日ついに!?

 

 

 

 

 

 

 

 

napcap7.jpg 

 

洞窟前に到着。いやーさすがに夏のハイシーズン。相当な数のボートが入場

待ち状態です。このままだと約1時間待ちかな?

 

 

 

 

 

 

 

napcap8.jpg 

 

洞窟の穴は想像以上の小ささで、船頭さん以外はボートに仰向けに伏せねば

なりません。波の揺れに合わせて、丁度良いタイミングで船頭さんが、ボートを

洞窟内(外)に進めます。

 

 

待つこと約10分、なんと「本日はこれにて入場閉鎖!」とのこと!風が強ま

り危険と判断したようです。残念!!またいつか来てやる!

 

 

 

 

 

 

napcap9.jpg 

 

気を取り直してごはんです。高台のカプリ地区にあるは「Da Giorgio」という

リストランテ。本日のパスタはシンプリッシマ!「Spagetti al pompdoro」

トマトスパゲッティー。アルデンテというか南部の乾麺はもともとコシが強い。

今日のように暑い日はこんなサッパリ系が嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

napcap10.jpg 

 

これまたシンプル、ヤリイカのグリル。ヤリイカはイタ語で「TOTANO(トターノ)」。

 

 

 

 

 

 

napcap11.jpg 

 

ドルチェもシンプル、アッフォガート。これはリクエストしました。

 

 

カプリ滞在はほんのわずか。昼食後にはまた船で、世界遺産「アマルフィ海岸」

を横目にサレルノを目指します。

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

★イタリア編INDEXはコチラ 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 

 

 



theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア カプリ島

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

青の洞窟残念だったね...。
行ったことないけれど、やっぱりちょっとした天候で
入るの難しいんだえねぇ。

No title

ざんねーん
でも私も2回チャレンジしたけどだみでした(>_<)
3回目こそ、ナポさんと頑張ってねー

No title

★marimekko さま
モーターボートが出航したので安心してたんですが、直前でダメになるなんて・・・ 天気が快晴でも、すべては風次第なんです。

No title

★Ginger さま
2回、3回とダメな人もいれば、何度も入れてる人もいます。でも大抵の方は1発勝負。それで入れる人ってホントにラッキーだと思います。

ナポさんは晴れ男ッポイので期待出来ますね。あ、天気でも入れないこともあるんでした・・・
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
