--------



2008-08-20

●かぶれ紀行 海外編 イタリア17 全ての道が通ずる永遠の都 ローマ上陸

 roma4.jpg

 

全ての道が通じ、一日にして成らずの「永遠の都」、それがローマです。

 

 

いつきても、街中に点在する大小の遺跡郡によって、時代感覚が完全に麻痺

します。そんな特別な体験が出来るのも、ローマならではですね。

 

 

ローマの遺跡の東の横綱「コロッセオ」。ご存知、最大級の円形闘技場です。

 

 

 

 

 

 

roma1.jpg

 

ローマ市内にある世界最小の主権国家「ヴァチカン市国」。市国内にあるこれ

また世界でも最も有名な寺院が「サン・ピエトロ寺院」。ため息が出るほどの

荘厳な内部。

 

 

 

 

 

 

roma3.jpg 

 

「イタリア共和国」から撮影した「ヴァチカン市国」。ここから一歩で国境越え。

 

 

 

 

 

 

roma2.jpg 

 

サン・ピエトロ広場。円弧の形の2つの「腕」が広場を囲んでいます。この「腕」に

は3本の列柱があるのですが、この広場の写真中央の白点のポジションに立つ

と、すべての列柱が1本に見えます。

 

 

 

 

 

 

 

roma5.jpg 

 

ローマに来たら、お約束ですが、一応コインをこの「トレヴィの泉」へ背面トス

して再訪を願います。今回の来訪も10年前の背面トスのご利益かな?

 

 

明日以降は更に南下を続けます。

 

 

 

 

 

 

★イタリア編INDEXはコチラ 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 



theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア ローマ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

う~む。
どこもかしこも懐かしい...。
いいねぇ~☆
バチカンまた行きたいな~っと思ったよ~♪

No title

★marimekko さま
ヴァチカンだけで、きちんと見たら裕に2日はいるね。あらためてこの国の奥深さを実感しました。

おお~

バチカンへ行くと、ミケランジェロの凄さがよぉ~く判るよね~!

No title

★ヒロキエさま
そうです、バチカンと言えばミケランジェロですよね。サンピエトロの「ピエタ像」、美術館の「最後の審判」。特に最後の審判の迫力と言ったら・・・ 首が痛くなるほどに天井を見つめ続けてしまいます。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
