--------



2008-08-07

●かぶれ紀行 海外編 イタリア13 フィレンツェ リストランテでの晩餐

giovanni4.jpg 

 

美食の街としても名高いフィレンツェでの”Cena(チェーナ)”=Dinnerです。

 

まずはAntipasto、今回の旅路でもしばしば登場いたしました、「トスカーナ

オールスターズ」です。上から時計回り、「ラルド(豚の脂身)のクロスティーニ」

「ファッロ(スペルト麦のサラダ仕立て)」「リコッタチーズ」「カプレーゼ(トマトと

水牛のモッツアレッラチーズのサラダ)」「鶏レバーのクロスティーニ」

 

 

いや~、こんな旨いモッツアレッラは日本ではなかなか食えないよな~。

 

 

 

 

 

 

 

giovanni3.jpg 

 

合わせるワインはハウスワインのフラスコ型キャンティー。ラベルには「LATINI」

の文字。LATINIとはフィレンツェでも有名なレストラン。実はこちらの「Osteria di

Giovanni」のオーナーSig.Giovanniは「LATINI」のオーナーのお兄さんでした。

 

「LATINI」はガイドブック等にもよく紹介されていて、観光客でごった返している

のですが、こちらは地元の常連さんも多いいわゆる「穴場」的なリストランテな

のです。味は「LATINI」と比べても遜色なし!以上、オススメ情報でした。

 

 

 

 

 

 

 

giovanni2.jpg 

 

もう一品、おつまみのご紹介。「Zeppolini(ゼッポリーニ)」過去記事でも紹介

させていただきました。ピザ生地を揚げた物、味付けは塩だけ。

 

 

 

 

 

 

 

giovanni5.jpg 

 

やっとPrimoに辿りつきました。「パッパルデッレのラグーソース」。太きしめん

のミートソースです。このラグーは牛肉とポルチーニ茸のラグーです。おいしく

ないわけありません。見た目どおりの味。

 

 

 

 

 

 

giovanni6.jpg 

 

Secondoは「オッソブーコ」。オッソ=骨、ブーコ=穴。牛スネ肉のトマト煮込み

なんですが、なぜスプーンがささってるの?

 

 

 

 

 

giovanni7.jpg 

 

そうなんです、オッソ=骨の、ブーコ=穴の骨髄を食す料理なのです。口に入れ

るや否や一瞬にして溶けます。勿論、周りのお肉も美味。

 

 

 

 

 

 

 

giovanni8.jpg 

 

付け合せは「花ズッキーニのフリット」

 

 

 

 

 

giovanni9.jpg 

 

こういったシンプルなドルチェ、好きです。

 

 

 

 

 

 

 

nightflr1.jpg 

 

いつも通り食べ過ぎの一行は腹ごなしに「夜のフィレンツェ」を散策。「花の大聖

堂」がうっすらとライトアップされています。

 

 

 

 

 

 

 

nightflr2.jpg 

 

夜でも3色のコントラストは見事。幻想的ですらあります。

 

 

明日はこの鐘楼か大聖堂のブルネレスキのクーポラに登ろうかな?

 

 

 

 

 

 

 

MAP

 

 

 

★イタリア編INDEXはコチラ 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 

 

 

 



theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア フィレンツェ オステリア

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そして...クーポラに登ったのぉぉぉぉ?
いつかクーポラに登るのが夢なのでありますぅ。

No title

★marimekkoさま
鐘楼にしようかな?とも思ったんですが、ワタシは鐘楼好きなので登っちゃうと見えないでしょ。悩みました。答えは後ほど。

こ・・つ・ずい~・・・

ツンドラかどこかに住んでいる人たちが、トナカイの骨髄を食べていたんですよ・・・おやつとして。
イタリアでも食べるんですね。たべてみた~いv-284

No title

★早坂さま
トナカイの骨髄ですか!?初耳です。どういう風に調理して食べるんでしょう?興味ありです。

この牛すねの骨髄は、臭みはなく、上質な脂身といった感じでしょうか。骨のサイズ次第で含有骨髄量は変わります。(当然ですが)本場イタリアでないとここまでのぶっとい骨は出てこないと思います。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
