--------



2008-07-31

●かぶれ紀行 海外編 イタリア9 城壁に囲まれた古都ルッカと料理学校訪問

lucca3.jpg 

 

ん?昨日のデザートの続きか? いえいえ、実はこちら”朝食”なんです。

 

 

 

 

 

lucca4.jpg 

 

朝からドルチェなラインナップ。

 

 

 

 

 

 

lucca1.jpg 

 

昨日のお屋敷から程近い、こちらもルッカ郊外のかっての修道院を改築したプチ

ホテルにお世話になりました。外観はかなりヒストリカルですが、内装はとても

きれいで広く快適なホテルでした。(Villa Storica Ex convento padri cappuccini)

 

 

 

 

 

 

lucca2.jpg 

 

さすがに昨晩の”晩餐”は胃にきてますので、ホテル周辺をちょっと散策。ぶどう

畑が朝陽に映えますな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

lucca6.jpg 

 

今も尚、旧市街は完全な城壁に囲まれている古都”LUCCA(ルッカ)”を散策

いたしました。上の写真はかつての円形闘技場跡。闘技場の外壁が現代では

なんと「住居」に改造されております。

 

 

 

 

 

 

lucca7.jpg 

 

丁度この日、イタリアの有名なミニバイク”VESPA”のイベントがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

lucca8.jpg 

 

ルッカの旧市街の中心に位置する、「サンミケーレ広場」と「フォロ教会」。

 

 

 

 

 

 

lucca9.jpg 

 

そしてこの街と言えば、かの有名な音楽家「プッチーニ」が産声を上げたことでも

知られています。今年は丁度、生誕150周年ということでこの街や、後に紹介い

たします「トーレ・デル・ラルゴ・プッチーニ」という郊外の街でさまざまなイベント

が催されておりました。写真はそのプッチーニの銅像と生家。

 

 

 

 

 

 

 

 

lucca10.jpg 

 

このように1週4.2kmの城壁が旧市街を囲んでおります。この城壁の上を散歩

することも出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

lucca11.jpg 

 

ルッカの旧市街の外側に日本人が多く学ぶ有名なイタリア料理の学校を見学

させていただきました。このすばらしい環境の中でイタリア料理を学べるなんて

ホントうらやましい!ワタシもいつの日か、コチラでお世話になりたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

lucca12.jpg 

 

ルッカ・イタリア料理学院主宰・校長のジャンルーカ・パルディーニ氏。日本語

堪能。トスカーナ州で3人目のマエストロ・ディ・クチーナに認定されております。

まさに「巨匠」なのです。巨匠とは言えホントに気さくなシェフでいろいろと説明

していただきました。この夏日本に来日するそうです。お会いできるかな?

 

 

 

 

 

 

lucca13.jpg 

 

校長お手製のクロスティーニ。洋ナシがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

lucca14.jpg 

 

学院には畑もあり、野菜は自家栽培してます。この野菜は”CAVOLO NERO”

で黒キャベツと訳されたりします。

 

 

 

 

 

 

 

lucca0.jpg 

 

いつの日かこの厨房への再訪を心に誓いました。

 

 

 

 

 

【料理学校】 ⇒ http://www.lucca-italia.jp/

 

 

★イタリア編INDEXはコチラ 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 

 

 

 


theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア ルッカ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
