--------



2008-07-29

●かぶれ紀行 海外編 イタリア8 夢か眞か?一夜限りの晩餐会

bansan3.jpg 

 

イタリヤンなカナッペがぎょうーさん用意されてますなー。何かパーティーでも?

 

 

 

 

 

 

 

bansan1.jpg 

 

”LUCCA(ルッカ)”の郊外のお屋敷にわたくしども一団はお招きを受けてしまい

ました。外観、内装ともに「現代のホーンテッドマンション」といった感じです。

 

 

 

 

 

 

bansan2.jpg 

 

お屋敷のエントランスをくぐりますと、ウエルカムドリンクと一番目の写真にある

カナッペがご用意されていました。

 

 

 

 

 

 

 

bansan4.jpg 

 

”PROSECCO”といわれる、スパークリングワインとともに。ブルスケッタや先に

ご紹介したクロスティーニとともにいただきます。とても、おいしいんですが、長年

の経験が、「ここでムリをするとあとあとキツイぞ」と告げてきました。でも、この

プロセッコ、とてもおいしいし、カナッペも8種類位あるから全部食べてみたいし。

今楽しければいいや!(でも、長年の経験は正しかった・・・後ほど判明)

 

 

 

 

 

 

 

 

bansan5.jpg 

 

ちょっと腰が引ける「晩餐」セッティングです。しかしこの明るさ、既に19時まわって

ます。キャンドルに火が灯るのは何時間後のことやら。

 

 

 

 

 

 

 

bansan6.jpg 

 

始まりました、Antipastoは「ペコリーノチーズのスフレ」。あっさりめのフワフワ

チーズのスフレと甘く味付けされた洋ナシがよく合います。チーズとフルーツの組

合せは食後なんかによく供されますが、いきなり前菜でこういう形で来るとは。

 

 

 

 

 

 

 

 

bansan7.jpg 

 

「自家製花ズッキーニのマルタリアータ」。マルタリアータ(Maltagliati)は訳す

と「不揃いのカットされた」という意味。ホーメメイド感があって優しい味。ん、これ

って「Mammaの味」のような?

 

 

 

 

 

 

bansan8.jpg 

 

昨日紹介のFarroを使ったミネストローネ ローズマリー風味」。これも本当

に優しい味。おふくろの味。ん?シェフってひょっとして?

 

 

 

 

 

 

bansan9.jpg 

 

メインは「仔牛肉のルッカ風えんどう豆のスフレと白いんげん豆のソテー」

軽く衣をまとってソテーされた仔牛肉にトマトソースがよく絡まります。付け合せ

も手がこんでます。白いんげん豆ソテーの器はパルミッジャーノで出来てます。

(でもここでワタシの胃のCAPACITYは臨界点を超えました・・)

 

と、ここでシェフが紹介されました。こちらのオーナーの奥様!やはり、イタリア

マンマの優しい味がすると思ったんですよ。感動していたらシェフの写真撮るのを

忘れました。

 

 

 

 

 

 

bansan10.jpg 

 

マンマのお手製デザート。こう見るとおいしそうですが、その時はとても手が付け

られず・・・奥のタルトはなんと「お米のタルト」だったのです。

 

 

 

 

 

 

bansan11.jpg 

 

でも何も手を付けないのも失礼なので、この真中の黒光りしているアーモンドを

口に入れました、

 

 

 

 

 

 

bansan12.jpg 

 

ところ、なんとも美味! 超満腹なのにこの満足度の高さは尋常じゃありません。

アーモンドの香ばしさ、キャラメルの甘味、それぞれの歯ごたえ、絶妙の一言。

売ってるなら、たくさん買って帰りたい!でもこれもマンマの手造りなんです。

リグーリア州のお菓子で「クロッカンテ」と言います。

 

いまや、クロッカンテはワタシの中で”BEST OF DOLCE”となりました。

 

 

 

 

 

★イタリア編INDEXはコチラ 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア ルッカ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

なんちゃって’クロッカンテ’しか食べたことなーい。ですぅ。
本場の味はこれまた最高なんでしょうねぇ~☆

No title

★marimekkoさま
クロッカンテ食べたことあるの?日本で?こちらのは絶品の一言。マンマお手製なのでこの味は最初で最後でしょう。もう何もお腹に入らない状態から、バクバク行けちゃった位ですから。

No title

素敵なパーテー
お料理もrすばらしいですね


ペコリーノチーズのスフレ
美味しそう

No title

★ryuji_s1 さま
このスフレは本当においしかったです。濃厚すぎず、かといって軽すぎず。洋ナシはチーズに良く合いますよね。もう一度食べたい一品です。

No title

milanoKKさん
コメントありがとうございます
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
