--------



2008-07-28

●かぶれ紀行 海外編 イタリア7  サンジミニャーノ郊外の農家でランチ

sd4.jpg 

 

世界遺産のサンジミニャーノから車で約10分のところに、アグリツーリズモ

”San Donato”農園でランチをいただきました。

 

”トラディショナル”で”ティピカル”なトスカーナ農園ビュッフェです。

 

 

 

 

 

 

 

sd2.jpg 

 

 

こちらは宿泊施設も充実、農作物、お肉類、乳製品、オリーブオイル、ワインや

食後酒まで全て自家製です。

 

 

 

 

 

 

sd3.jpg 

 

雰囲気あるカンティーナ風のインサイドで。ワイン、お水飲み放題!!

 

 

 

 

 

 

sd5.jpg 

 

トップの写真から印象深かったものを抜粋。”リコッタチーズ”。いまだかって

これほど大きなリコッタは見たことがございやせん。味も濃厚なのにクセなし。

これでチーズケーキ作ったらうめ~だろうな~って感じです。

 

 

 

 

 

 

 

sd6.jpg 

 

おっ!好物のゴルゴンゾーラだ。でも待てよ、食してみると、意外にアッサリ目。

聞いてみますと、”ペコリーノのゴルゴンゾーラ”ですと!つまり羊乳から作ら

れし、ゴルゴンゾーラ(風のチーズ)だったのです。青かび苦手な方も食せると

思います。

 

 

 

 

 

 

 

sd7.jpg 

 

そしてこちらは日本では珍しい、”Farro(ファッロ)”という古代小麦、スペルト麦

とも言われます。1万年以上前から栽培されている穀物。通常の小麦よりはるか

に栄養素が豊富です。イタリアを代表する健康食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

sd8.jpg 

 

とりあえず一通り盛ってみました。生ハムもいいね~、このペコリーノのスライス

にちょろっと蜂蜜をたらして食すのもいいね~、またこのファッロがヘルシーな感

じでこれまたいいね~、おまけにこの自家製ヴァージンオイルをたっぷりと吸った

ガーリックトーストも最高だなや~。

 

 

 

 

 

 

 

sd9.jpg 

 

昼なのに、これらの食材をアテにサッパリ目の自家製赤ワインをたらふくいただき

ました。そして、さらに食後のデザートワインですか!先回紹介のヴィン・サント。

これも自家製。

 

 

 

 

 

 

 

sd10.jpg 

 

お約束のカントッチーニが出てきました。粗い目のビスケットのカントッチーニに

このヴィン・サントが本当によ~く染み込みます。やっぱりイタリア人って人生の

達人だな~ってこういった瞬間に感じます。

 

 

 

 

 

 

 

sd11.jpg 

 

自家製のオリーブオイルです。直売あり。

 

 

 

 

 

 

 

sd12.jpg 

 

ワイン蔵も見学させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

sd13.jpg 

 

この農園から少し離れますと、サンジミニャーノが綺麗に見渡せます。

 

このトスカーナの農家(アグリツーリズモ)での食事は、この地方に足を運ぶ際

には欠かせないでしょう。おすすめいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 http://www.sandonato.it/english/agriturismo.html

 

MAP

 

 

 

★イタリア編INDEXはコチラ 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 

 

 

 


theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア アグリツーリズモ

comment

管理者にだけメッセージを送る

間違いなく美味しいよね

このあたりの民宿ごはん外れなし
久しく行ってないなぁ
レンタカー借りてまた回ってみたいなです

(アグリツーリズモって何か好きくない言葉、民宿っていえばよいのにねー)

No title

トスカーナって昔から行ってみたいところで、
まだ行ったことないのよねぇ~。
ワインにチーズ☆☆☆
う~うらやましぃ。

No title

★Gingerさま
そう、日本に例えるとまさに「民宿」なんです。レンタカーでのセルフドライブ、このあたりは最高です。道も走りやすいですし、市内ほど混雑してないし。

No title

★marimekkoさま
ワインにチーズに生ハム、それも全て自家製。そこでしか食べられない、売ってないんです。それだけでも行く価値有ります!

No title

はじめまして、おいしそうなブログなので立ち寄りました。
この辺りだとワインとサラミにチーズだけでもおいしいですね。

No title

★taorminaさま
お立ち寄りいただきましてありがとうございます。そうなんです。前菜とワインだけで充分楽しめちゃうのがトスカーナ田舎紀行の魅力なんですよねー。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
