--------



2008-07-22

●かぶれ紀行 海外編 イタリア5 エトルリア時代からの旧跡 ヴォルテッラ そしてディナー

volt1.jpg 

 

小高い丘の上の城壁に囲まれた、中世の街並みもそのままで可愛らしくもある

「ヴォルテッラ(Volterra)」を訪れました。この街の歴史は古く、ローマ帝国

以前のエトルリアの都市が前身と言われております。トスカーナ州、ピサ県に

属します。

 

 

 

 

 

 

volt2.jpg 

 

小高い城壁内部からは、トスカーナの平原が見渡せます。

 

 

 

 

 

 

 

volt3.jpg 

 

城壁のすぐ外に位置する「ローマ劇場」。紀元前のローマ帝国時代の劇場跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

volt4.jpg 

 

このヴォルテッラの名前を全国に知らしめたのが、この「アラバスター」という

鉱石。日本では「雪花石膏(せっかせっこう)」とも呼ばれます。この鉱石の特徴

は光を通すこと。白色の鉱石が光を取り込むと、なんとも言えない優しい乳白色

に輝きます。そして驚きなのが、この石を削る際に出る「粉塵」は人体に全く影響

がないそうです。ご覧の通り、こちらの職人さんもマスクをしてません。

 

 

 

 

 

 

 

volt5.jpg  volt6.jpg

 

小さな街ですが、さすがトスカーナ。フォルマッジョ屋、マチェレリア(肉屋さん)は

この充実度。

 

 

 

 

 

 

 

 

volt7.jpg 

 

と散策しているとあっという間にディナータイムです。明るいですが、19時過ぎ

です。「RISTORANTE ENOTECA DEL DUCA」

 

 

 

 

 

volt8.jpg 

 

ENOTECAと名が付きますので、このワインの品揃えです。

 

 

 

 

 

 

 

volt9.jpg 

 

一品目、「ポモドーロ(トマト)のパッパ」。これもトスカーナらしい一品。パッパ

とはパンのお粥のこと。要するにトマト・パン粥、ということになります。昨日ご紹

介いたしました、古くなったパンの再生料理のひとつです。口当たりは柔らか~

でおコメのお粥と言われても分からないかも。バジルの香りがいいですねー。

 

 

 

 

 

 

 

volt10.jpg 

 

「野菜のリゾット」。これもホント、優しい味。ズッキーニとにんじんだけのシンプ

ルなリゾット。リゾットはやっぱり、研がないイタリア米。

 

 

 

 

 

 

 

volt11.jpg 

 

「ポークソテー 白いんげんマメとチェリートマト添え」。全くクセのない分厚い

豚さんと、肉汁ソース、オイルそして具がとても良く合います。

 

 

 

 

 

 

 

volt12.jpg 

 

ドルチェは「リコッタチーズのムース ヴァニラ風味」。濃厚なリコッタムースに

ナッツと地元産はちみつ、そしてなんと唐辛子のチョコが組み合わされております。

 

 

 

 

日中は炎天下のトスカーナの旅路、夜は一転して涼しい秋の夜長のようです。

そんな中でいただく、トスカーナ伝統食もまた格別です。

 

 

 

 

 

 

【お店】 

http://www.enoteca-delduca-ristorante.it/enoteca.htm

 

MAP

 

 

 

★イタリア編INDEXはコチラ 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 

 

 

 

 


theme : イタリア
genre : 海外情報

tag : イタリア ヴォルテッラ

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

ヴォルテッラ(Volterra)」
素敵なところですね

遺跡が良く保存されています


レストランでのお料理 美味しそうですね

素敵なお料理を一杯 楽しい旅行を

No title

★ryuji_s1さま
ヴォルテッラは日本ではまだそれほど知名度は高くないようですが、ヨーロッパでは人気の観光地で各国からバカンスに来ている人がたくさんいました。トスカーナの料理はチーズ、ハム好きの私にとってハズレなしです。

No title

パッパって。お米のお粥のことだったんですねぇ~。
ふむふむ。勉強になりました~☆

No title

★marimekkoさま
パッパは「パン」のお粥です。歯ごたえ全くなしのリゾットのような感じです。
プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
