--------



2008-05-30

●かぶれレシピ17 KK風スモーク&ブルーチーズのペンネ

tas5.jpg

 

今週の簡単レシピは「スモークチーズとブルーチーズのペンネ」でございます。

「ゴルゴンゾーラチーズのペンネ」のアレンジ版。

 

 

 

 

 

tas1.jpg

 

今、世界的にも注目されている「タスマニア産」のしかもタスマニアのなかでも

最高品質といわれる「キングアイランド」という小さな島で作られたチーズです。

このキングアイランドの牛のお乳は「濃厚」でチーズや生クリームにとても適して

いると言われております。

 

 

 

 

 

tas2.jpg tas3.jpg

①                         ②

tas4.jpg tas6.jpg

③                         ④

 

 

 

【レシピ】

①アスパラは軽く下茹で、チーズは溶けやすいように小さく切る。

②生クリームとチーズをフライパンに。焦げないように気を付ける。

③茹で上がったペンネとアスパラを投入、茹で汁で濃度調整。パルミッジャーノ

 とブラックペッパーをふる。

④みじん切りのドライトマトを飾って完成。  

 

 

 

<材料:2人分>

・ペンネ 180g (茹でる際の塩は控えめで、チーズの塩分があるので)

・スモークチーズとブルーチーズ 各150g

・パルミッジャーノチーズ 30g

・生クリーム 100ml

・アスパラ 3本(下茹でしておく)

・ドライトマト 少々

・コショウ  少々

 

 

 

 

【KKポイント】

★チーズの種類はなんでもいいですが、タレッジョとかスカモルツァなんかは良く合います。

勿論、ゴルゴンゾーラも。

 

 


  

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 






 

 

 

 


 




theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

tag : イタリアン レシピ

2008-05-28

●かぶれ紀行28 千葉 MAMMA MIA 其の弐

mariza.jpg

 

「DONSPA」とは「丼スパ」のことでした。。。すなわち、オサレな丼ぶりにスパが

盛られているのです。

 

 

 

 

 

donspa1.jpg

 

上から見ますと、1STインプレッション「少なっ!」ですが、結構奥深くまでパスタ

が「詰まって」おります。ので、温かいものは最後まで温かく、冷製などの冷たい

ものは最後まで冷たくいただくことが出来ます。

 

 

 

 

 

donspa3.jpg

 

こちらは、「鰆と松の実のペペロンチーノ」。一口大鰆ムニエルの塩加減と松の実

ガーリックがとても良く合います。ランチメニューの一品です。

 

 

 

 

 

 

donspa7.jpg

 

こちらは「冷製トマトとルッコラのスパゲッティー」。こちらもランチメニューの一品

です。

 

 

 

 

 

donspa8.jpg

 

トマトの甘味・酸味とフライドオニオン&ガーリックが、冷たく締まったパスタに絡

まります。また、ジェノベーゼソースのアクセントも効いてます。

 

 

 

 

 

donspa9.jpg

 

アラカルトではピザも頼めます。

 

 

 

 

 

donspa10.jpg

 

そして驚きだったのはこちら。たまたまお邪魔した日曜日に「お子様メニュー」と

して「オムライス」がありましたので、こどもが注文。

 

大きさがわかりづらいかもですが、立派に大人1人前サイズはあります。

 

 

 

 

donspa11.jpg

 

しかも、乗せられたオムレツにナイフを入れると、かの「タンポポ・オムライス」が

ごとくトロ~ッと半熟のたまごが、チキンライスの上に広がります。

 

 

これに、スープ・サラダ・ドリンクバーがついてな、なんとお値段、忘れました・・・

確か500円前後でした。いつでもあるメニューではないそうですのでお気を付け

ください。

 

 

 

 

 


【お店】

葉市中央区 千葉港7-1 ホテルニューツカモト1F

http://gourmet.gyao.jp/0004008299/

 

 

  

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 






 

 

 

 


 


theme : イタリアン
genre : グルメ

tag : イタリアンレストラン 千葉

2008-05-27

●かぶれ紀行28 千葉 MAMMA MIA 其の壱

donspa5.jpg

 

京葉線は千葉みなと駅のすぐ近くのホテル「ニューツカモト」。この中のレストラン

はカジュアルかつ本格イタリアンが楽しめます。

 

 

夜もいいけど、ランチがおすすめ。千円以内で、スープ、サラダ、パスタ(又は他

のお料理)更にはドリンクバーも付きます。

 

 

そして何より、通りに面したガラス張りの明るい店内は開放的!「サンデーブラ

ンチ」なんかでワイングラスを傾けた日にゃー、結構長居しちゃいますぜ。

 

 

 

 

 

 

 

donspa4.jpg

 

ハーブとペペロンが効いてるオリーブオイルは各テーブル標準装備です。

 

 

 

 

 


明日は、こちらのランチメニューとプラスアルファメニューをご紹介します。

 

 

donspa1.jpg donspa7.jpg

donspa9.jpg donspa10.jpg

 

 

 

 

 

 

そして、店内入り口の壁にペイントされた店名とその下の文字「DONSPA」

「DONSPA」ってなに?


donspa2.jpg

 

明日に続きます。

 

 

 

 

 

 

 

【お店】

葉市中央区 千葉港7-1 ホテルニューツカモト1F

http://gourmet.gyao.jp/0004008299/

 

 

  

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 






 

 

 

 

theme : イタリアン
genre : グルメ

2008-05-26

●かぶれ紀行27 桐生 ピッツェリア マリーザ 

mariza10.jpg

 

店内ホールに鎮座ましまするは、本格ピッツア釜。群馬県は桐生市にあります

「ピッツェリア・マリーザ」にランチタイムにお邪魔しました。

 

 

 

 

 

mariza1.jpg mariza2.jpg

mariza3.jpg mariza4.jpg

 

 

内容充実のサラダバーとドリンクバー。セットにはこれにスープバーも含まれ

ます。サラダバーの「トッピング・コーナー」には「桜えび」や「カリカリベーコン」

があるのが嬉しいです。

 

 

 

 

 

mariza6.jpg

 

 

いつも、つい、取り過ぎて後半戦の戦意を喪失しがちなので、ちょっと抑え目に

いたしましょう。

 

 

 

 

 

mariza7.jpg

 

「アボカドとモッツァレッラのバジルソーススパゲッティー」。ちょっと「オイリー」

でしょうか。アボカドとの相性は悪くないです。

 

 

 

 

 

 

mariza8.jpg

 

「マルゲリータ」。生地は南イタリアバージョンの土手有りでモチモチ系。焼き加減

〇、トマトソースも〇、チーズは牛さんのモッツァレッラ。

 

 

 

 

 

mariza9.jpg

 

ドルチェで「3種盛り」も付きます。(写真は2名分) どれもお店の自家製です。

 

 

 

 

 

ピッツアのレベルはなかなかです。テイクアウトも出来る北関東イタリアンです。

 

 

 

 

【お店】

群馬県みどり市笠懸町阿左美3333-6

http://www.dan-b.com/marisa3/

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 






 

 



 

 

 

theme : イタリアン
genre : グルメ

2008-05-22

●かぶれレシピ16 KK風クレソンペーストのスパゲッティー

kure5.jpg

 

別名「オランダカラシ」と呼ばれるクレソン。独特のカラミ、香りがクセになります。

生ではちょっと、という方。ジェノベーゼ風のペーストにするととてもおいしいです。

 

これに旬の竹の子、彩りで桜海老を合わせてみました。

 

 

 

 

 

 

kure1.jpg kure2.jpg

①                         ②

 

kure3.jpg kure4.jpg

③                         ④

 

 

 

【レシピ】

①クレソンは軽く下茹で、エリンギ・竹の子は細切り。

②ミキサーで下茹でしたクレソンと<A>をペースト状に。

③オリーブオイルでエリンギ・竹の子を炒める。桜海老も加える。軽く塩コショウ

 白ワインを加える。

④②のペーストを投入。スパゲッティー投入。あえて桜海老を飾って完成。  

 

 

 

<材料:2人分>

・スパゲッティーニ 2人分 

・クレソン 50g

・<A> にんにく みじん切 1/2片、松の実 30g、パルミッジャーノチーズ 15g、

 オリーブオイル 適量(ミキサーには少しづつ加える)

・竹の子 1/3 (下茹でしておく)

・エリンギ 小1本

・桜海老 10g

・白ワイン適量、塩コショウ 

 

 

 

 

【KKポイント】

★クレソンの香りが強めがお好みの方は、2/3を下茹で、1/3を生でミキサーにかける。

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

2008-05-21

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ10 ダンク島(最終回)

dunk13.jpg

 

お昼時に到着しましたので、まずはプールサイドでランチをいただきました。

 

 

 

 

 

dunk10.jpg

 

熱帯で飲むビールは格別ですな~。これはアルバイトウェイターくん一押しの

「LITTLE CREATURES」というパース郊外「FREMANTLE」のビール工場で

作られているビールです。ドイツの小麦で作られている「白ビール」に近い味で

大変気に入りました!

 

 

 

 

dunk12.jpg

フェットチーネです。見た目以上にあっさり。

 

 

 

 

dunk14.jpg

 

そしてあっという間に日が暮れます。

 

 

 

 

dunk15.jpg

 

薄暮のロビーバー。開放的ですね~。

 

 

 

 

dunk17.jpg dunk16.jpg

dunk18.jpg dunk19.jpg

 

メインダイニングでのイタリアンベースの夕食。離島にしてこのレベルは大したも

のです。

 

 

 

 

dunk20.jpg

 

そして夜が明け、一夜限りのダンク島ともこれでおさらば。もっとゆっくりしたいよ~

の声もむなしく、小型飛行機はケアンズ空港に到着。乗り継いで無事、JAPANに

帰国いたしました。

 

 

CITYなシドニーとはまた違った魅力のNORTH QUEENSLAND。食事は素材重視

な豪快系で満足のいくものでした。また近いうちにお邪魔します!現地ではたくさん

の方々にお世話になりました。この場をお借りしてGRAZIE!申し上げます。

 

 

いよいよ次回の海外遠征は本場○○○○に!?

 

 


 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 






 


theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : オーストラリア ダンク島

2008-05-20

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ9 世界遺産に浮かぶ島 

dunk8.jpg

 

世界遺産「グレートバリアリーフ」。この日本列島の長さにも及ぶ大珊瑚礁群の

中には宿泊施設を持つリゾート・アイランドがいくつか存在します。先にご紹介

した「グリーン島」や「ホワイトヘブンビーチ」で有名な「ハミルトン島」があります

が、この度、リゾートとしては比較的新しい小さな美しい島「ダンク島」 を訪れ

ました。

 

 

 

 

 

dunk1.jpg dunk2.jpg

 

ケアンズから小型飛行機で約40分。空港のメインの施設からはちょっと外れた

ところに出発ロビーがあります。

 

 

 

 

 

dunk3.jpg

 

「エスプレッソ」「カプチーノ」もいただける無料コーヒーサーバーが設置されている

のが嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

dunk4.jpg

 

「ヒンターランド航空」というケアンズと近隣の島々を結んでいる、小さい航空会社

で向かいます。機材は小型のプロペラ機。

 

 

 

 

 

dunk5.jpg

 

ケアンズ空港を飛び立ち、いざダンク島へ!

 

 

 

 

 

dunk6.jpg

 

あっという間に到着。

 

 

 

 

 

dunk7.jpg

 

熱帯雨林に囲まれた、小さな空港に到着。移動手段ですが、「遊覧飛行」として

も楽しめました。

 

 

 

 

 

dunk9.jpg

 

到着ラウンジで、島のスタッフがトロピカル・ドリンクとともにお出迎え。ここでお客

さまの確認あと、徒歩でリゾートまで向かいます。

 

 

1島1リゾートのこのダンク島。世界遺産のリーフ群もポイントですが、実は緑濃い

熱帯雨林も特筆すべきポイントのひとつ。眼前にビーチ、振り返って熱帯のジャン

グル、といった不思議な感覚を味わえます。

 

マリンスポーツからゴルフ、テニス、エステなどの各種アクティビティー、それから

ウエディングも出来ちゃう、ファミリーからハネムーナーまでが楽しめるリゾートです。

 

 

 

 

 

【島のサイト(英語)】

http://www.dunk-island.com/

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 


 

 


theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : オーストラリア ダンク島

2008-05-15

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ8 アジアンなイタリヤン

sv2.jpg
 

  

市内中心部のメインな海岸通り「ESPLANADE STREET」にある、ちょっとオシャレ

かつリーズナブルなレストランを紹介します。「SALTED VIEW」です。

 

ジャンル的には「アジアンテイストなイタリアン」とのこと。 「イタリアン」なテイストは

それほど濃くなく、「モダン・オーストラリアン」=型にとらわれない素材を活かした

洋風料理、といった感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 sv5.jpg sv4.jpg

 

前菜は「テンダーローインビーフのカルパッチョ」と「オーシャントラウトとトースト」。

この辺りではまだ「アジアの風」は吹いてません。

 

 

 

 

 

 

sv9.jpg

 

またまた出ました「バラマンディーのグリル」。そして吹きました「アジアの風」。

タイ風な「スイートチリソース」がアクセント、そして赤・白・緑で「トレコローレ」!。 

 

 

 

 

 

 

sv8.jpg sv7.jpg

 

「南国マッシュルームとサフラン風味のチェリートマトとほうれん草のリゾット」。

と「八角風味の鴨のロースト ター菜とカボチャダンプリング添え」。和訳するのが

難しい!

 

 

 

 

 

 sv3.jpg

 

 

「豚バラの角煮風 ホタテグリルのせ」。皮の部分が「キャラメリゼ」されていて

パリッとしかも甘い!お肉の部分は柔らか。そしてホタテを乗せちまうなんて。

この一品は今回の滞在を通して、間違いなく3本の指に入るレベルでした。

 

 

 

 

 

sv10.jpg sv11.jpg

 

デザートも凝ってます。「ローストしたバナナとリコッタチーズのケーキ ラムアイス

クリーム添え」と「レモングラスのブリュレ マンゴーソース添え」。

 

 

 

 

 

 

SV13.jpg SV12.jpg

sv1.jpg

 

 

ワインやその他のお酒の品揃えもなかなか。ケアンズに新たに要チェックなお店

がひとつ増えました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お店】

住所:53-57 The Esplanade, Cairns, QLD 4870

http://www.cairns.jp/product_info.php?products_id=2019&osCsid=9460d47c866754e0e84d12c226ab4478

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





 


theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : オーストラリア ケアンズ イタリアンレストラン

2008-05-13

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ7 グリーン島と遊覧飛行

green1.jpg

 

世界遺産は「グレートバリアリーフ」国立公園エリア内にある珊瑚礁で出来た島

「グリーン島」にお邪魔しました。

 

雨が降ったり止んだり。島滞在もそこそこにクルーズで「アウターリーフ」と呼ば

れる珊瑚が綺麗な外海へ。

 

 

アウターリーフで「ダイビング」「スキューバードゥー」等を満喫。遊び疲れました

ので、通常約1.5時間のケアンズまでのお帰りな船旅なんですが、15分の空の

旅に急遽変更。

 

 

green2.jpg

 

じゃ~ん!洋上に浮かぶヘリくん。パイロット込みで6人乗り。パイロットさんの

横の席に座らせていただきました。

 

 

 

 

green3.jpg

 

出発チェックに余念がないキャプテン。そんじゃ、ケアンズまでひとっ飛びお願い

しま~す。

 

 

 

 

green5.jpg

 

グレートバリアリーフに浮かぶ船「クイックシルバー号」とポンツーンと呼ばれる

人工洋上小島に上空から別れを告げます。

 

 

 

 

green6.jpg

 

グレートバリアリーフの珊瑚礁群は、潜って見るのも綺麗だけど、上空から見る

方がスケールの大きさと大自然の美しさを実感を出来ると、わたしは思います。

 

 

 

 

green7.jpg

 

「グレート・バリア・リーフ」の「バリア」は障壁とかカベといった意味。つまり大珊瑚

群が、外洋からの波を「カベ」となって跳ね返しているのです。↑で、白いしぶきが

たっているのが、波が珊瑚にあたってブレイクしているところです。

 

 

 

green8.jpg

 

雲の切れ目から陽がのぞくと、綺麗な虹がかかりました。

 

 

 

 

green9.jpg

 

やがてケアンズの港と街並みが見えてきました。ここのところ雨が多く、山間部

の土砂が川に流れだし、それが海に流れてくるため、湾が茶色くなってます。

 

 

 

「食べネタ」より写真点数多くなってしまいました。雨上がりなケアンズ上空も

なかなかなもんです。

 

 

 

 

【QUICKSILVER CRUISE】

http://www.quicksilver-cruises.com/

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : ケアンズ グリーン島 ヘリコプター遊覧

2008-05-12

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ6 ケアンズの軽食

cns2.jpg

 

リゾート地のポートダグラスからケアンズにやってまいりました。”豪”な洋食に

すこ~し食傷につき、ケアンズに最近(といっても半年前くらいかな)出来ました

本格とんこつらーめんのお店「がんばらんば」へ。

 

 

クリーミーなとんこつはくせもなく濃厚。日本でもこのレベルだったら通っちゃう

かも。でも試行錯誤のうえやっと今のレベルまで達したそうな。(地元ピープル

談) ちなみに↑は定番「博多とんこつ」。↓はマー油が効いてる「博多黒玉」。

 

 

cns3.jpg

 

 

しょうゆベースのたれで味付けしたツナとチャーシュー、野菜とのバランスも

良い「Z級グルメ丼」もなかなかなもんです。

 

 

cns1.jpg

 

 

 

 

ケアンズにきたら一度は立ち寄りたいお店です。メニュー詳細は↓をクリック

して拡大してください。

 

 

cns4.jpg  cns5.jpg

 

 

 

 

【お店】

住所:12-20 Spence Street,Cairns

 

 

 

<2店目>

 

cns6.jpg

 

は、「RATTLE N HUM(ラトル&ハム)」という、オージーBAR & レストランです。

 

 

cns7.jpg cns9.jpg

 

 

釜焼きのピザが有名でテイクアウトも出来ちゃいます。パスタもありました。しかも

典型的オージー極太柔めのスパゲッティー!でもこれはこれでクセになっちゃう

お味です。

 

 

cns8.jpg

 

夜遅くまでやってます。お酒の種類も豊富。観光客は勿論、地元のオージーも

多いにぎやかなお店です。

 

 

 

 

【お店】

住所:65-67 The Esplanade Cairns QLD 4870 Australia

theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : オーストラリア ケアンズ ラーメン

2008-05-09

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ5 ホテルの夕食

pesca1.jpg

 

「シェラトン・ミラージュ・ポートダグラス」のメインダイニング「イル・ペスカトーレ」

をご紹介いたします。

 

イタリアンダイニングを銘打っておりますが、豪州豪快素材を使った「オージー

イタリアン」といった感じのレストランです。

 

 

 

 

pesca2.jpg

 

「パシフィックオイスター 3種類の食べ方で」。右は普通の生ガキにライムと

レモンを絞って。左、トロピカルなお国柄を写して、マンゴー&パイナップルダイス

乗せです。トロピカルな甘さがくせのないカキに意外に合いました。

 

 

 

そして下。豪州で最もポピュラーなカキの調理法「キルパトリック」でございます。

ベーコンをウスター系のソースであわせ、カキの上に乗せ軽く火を通したもの。

「キルパトリック(KILPATRICK)」はおそらく、人名ではないかと言われております。

(決して「パトリック殺し」ではございません。)

 

 

 

pesca3.jpg

 

 

 

 

 

 

pesca6.jpg

 

「豪州豪快」な「フェットチーネ ペスカトーレ(漁師風)」。「YABBY」と呼ばれる

豪快な海老、肉厚ホタテ、などなど盛沢山具沢山。

 

 

 

 


 

pesca5.jpg

 

今回の遠征で最も秀逸であった一皿。「子羊のグリル」。これはもう調理法云々

ではなく「素材」です。これほどジューシーで臭みのない、それでいて羊の旨み

たっぷりのラムちゃんはホント、久しぶりでした!

 

 

 

 

pesca4.jpg pesca7.jpg

 

ご同席の方々ご注文の「鴨のグリル」や「チーズの盛り合わせ」。

 

 

 

 

pesca8.jpg

 

そして「ティラミス」もこちらでは、こんなカタチで供されます。かなりのボリューム

でございました。

 

通常であれば、前菜とパスタでかなりお腹は満たされます。でも「量」のみならず

「質」もしっかりしたレストランです。

 

 

 

 

 

【ホテル・レストラン】

Davidson Street, P.O. Box 172 · ポートダグラス, クイーンズランド 4877 オーストラリア

http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/dining/index.html?propertyID=370

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 





theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : オーストラリア ポートダグラス イタリアンレストラン

2008-05-07

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ4 ホテルの朝食

mirage1.jpg

 

ポートダグラスで宿泊いたしましたのは「シェラトン・ミラージュ・ポートダグラス」。

そちらの「ビュッフェ」朝食をご紹介します。

 

 

 

 

mirage2.jpg mirage5.jpg

 

左はいわゆる「COLD FOOD」で右は「HOT FOOD」。最初にCOLDをいただいて

その後HOTをいただくという感じがスマートでしょう。一度にたくさんお皿に盛って

しまいがちですが、バイキングですので、何度かにわけていただきます。

 

 

 

 

mirage3.jpg

 

これはマレーシアが原産の「ランプータン」。トロピカルなこのクィーンズランド州

でも良く取れます。味はライチに近いです。甘み心地良い酸味がある果実です。

 

 

 

 

mirage4.jpg mirage6.jpg

 

こちらのホテルの朝食にはなんと「カレーライス」も標準装備。左はカレー+春巻き

右はカレー+シェフがクックしてサーブしてくれるオムレツ乗せ。朝からガッツリいき

ましょう。

 

 

 

 

mirage7.jpg

 

ところでお部屋ですが、さすが高級リゾートなゆったり感。ツインルームでも

ダブル×2です。リゾート内の人工ラグーンに面したお部屋とガーデンに面した

お部屋のタイプがございます。上はラグーンなタイプ。(ちょっとVIEWはわかり

づらいですが。まだ雨降ってます。)

 

この後はこちらのホテルでの「イタリヤン」なディナーをご紹介、そしてその後

は一路ケアンズを目指します。

 

 

【ホテル】

Davidson Street, P.O. Box 172 · ポートダグラス, クイーンズランド 4877 オーストラリア

http://www.starwoodhotels.com/sheraton/property/overview/index.html?propertyID=370

 

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 




theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : オーストラリア ポートダグラス ホテル

2008-05-05

●かぶれ紀行26 太田 100万本の芝桜

ota1.jpg

 

100万本!の芝桜が今年、群馬県は太田市に出現。これらのお花はすべて

市民ボランティアの手によって植えられたそうです。

 

ゴールデンウィーク真っ只中ですので、たくさんの人が出ていました。

 

 

ota3.jpg ota2.jpg

 

ota4.jpg ota5.jpg

 

紅白芝桜の競演。実は芝桜というお花をまじまじと近くで見たのはこれがお初。

 

 

 

ota6.jpg ota7.jpg

 

天気もいい(というか初夏のような暑さ!)のでビールを冷やして持ち込みます。

「あて」にコンビニで買った新じゃがりこ、「SPICY CHEESE」。

 

 

 

ota8.jpg

 

チーカマな感じのチーズ練り込み&ペッパーが効いていて、ビールに最高!

 

 

 

ota9.jpg ota10.jpg

 

ついでに購入は染みチョコの抹茶バージョン。これも物珍しかったので。抹茶

の風味がしっかり。

 

 

 

ota11.jpg

 

上は同会場内「つつじの丘」。こちらは満開。コントラストが綺麗ですよね~。

 

 

 

 

ota12.jpg

 

この芝桜は実はもうちょっとシーズン過ぎちゃってるそうです。ちょっと前はこの

緑の箇所もピンクや白のカラーで一面覆われていたそうな。来年はもっと早め

に訪れましょう。

 

 

 

 

【場所】

群馬県太田市上強戸町2079-3

http://www.city.ota.gunma.jp/gyosei/0072a/006/hana/top.html

 

 


 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 


 

 


theme : ちょっとおでかけ
genre : 旅行

tag : 芝桜 スナック

2008-05-04

●かぶれレシピ15 KK風生チョコ

choco10.jpg

 

海外ポートダグラス編は続きますが、ちょっとレシピをはさみたいと思います。

かぶれレシピ初のスイーツでございます。見た目は?な感じですが、お味は

いけます。スイーツ作りが上手な方なら間違いなくもっとうまく出来るでしょう。

 

 

 

 

choco10.jpgchoco1.jpg

 

主な材料はこのクーベルチュールチョコレートとアマレットの「DISARONNO」

このアマレットが、チョコレートとベストマッチでございます。クーベルチュール

チョコとは、カカオの含有量が多い、通常の板チョコよりちょっと香り高い、加工

用に使われるチョコレートです。

 

 

カカオの香りとアマレットの独特の杏仁な甘みがよく合います。ちょっと舌触りが

ザラッとしてるのは、冷水で固める手順の時、急速に冷やしすぎたからかと推定

されます。ただ、この舌触りも慣れてくると、悪くないです。が、今度は”なめらか”

生チョコ目指して頑張りやす!

 

 

 

 

choco2.jpg choco3.jpg

①                         ②

choco4.jpg choco5.jpg

③                         ④

 choco6.jpg choco7.jpg

⑤                          ⑥

 choco8.jpg choco9.jpg

⑦                         ⑧

 

 

 

 

【レシピ】

①クーベルチョコは溶け易いよう細かく刻む。

②ボールに①と牛乳を湯せんにかけながらゆっくりと溶かす。

③リキュールを投入。混ぜ合わせる。

④大き目のボールに氷水を入れ、チョコの入ったボールを入れ、かきまぜ固める。

⑤ねっとりと固まったら、まな板にラップを敷いてその上にあける。

⑥ラップで覆って整形。

⑦冷蔵庫で約1時間冷やす。

⑧お好みの大きさに切ってBuonapetito!!

 

 

 

<材料>

・クーベルチュールチョコレート 150g

・牛乳 70ml

・アマレット(ディサローノ) 小さじ2杯程度(お好みで) 

 

 

 

【KKポイント】

★リキュールはお好みのものを。少々であればお子様も大丈夫ですが、入れなくても

OK。生クリームでコクをだすのも良いでしょう。あとココアパウダーでお化粧してやると

より本格的で良いでしょう。

 

 

 

 

 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 


theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

tag : レシピ チョコレート

2008-05-02

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ3 SASSI 其の弐

sassi12.jpg

 

高級イタリアン「Sassi」続編です。出ました、豪州を代表する淡水魚の重鎮。

「バラマンディー」でございます。気候が温かいコッチの方では、大きいのが

よく取れます。そ、それにしてもデカイ。高級店らしからぬボリューミーな一皿。

でもこのバラくんは、いくら大きくても大味ではないのです。なので、サッと

グリルなイタイリヤンに良く使われます。

 

 

 

 

sassi9a.jpg

 

こちらメニューの原文「Linguine tutto mare」=ぜ~んぶ海!のリングイネ。

ホント、海海海の幸があふれんばかりです。リングイネがそれらに押しのけられ

やっと海面に顔を出しています。バグ(ウチワ海老)、海老、いか、ホタテ、白身

の魚、ムール貝などなど。

 

 

 

sassi10a.jpg

 

満載度合いを別角度から。バグくん、まんまのっかてますね~。

 

 

 

 

sassi11.jpg

 

半身なバグくんのアップ。いい色にグリルされちまってもう。

 

 

 

sassi14.jpg

 

そしてこれが、プチっと驚きのドルチェ「バジリコのジェラート」。なきにしもあらず

のコンビネーションですが、アタシはお初でした。そして驚き。見た目はどう見ても

抹茶ですよね。お味は、、、いけてます!気に入りました。バジルが口の中で溶け

始めてからなくなる寸前に、存在を強く主張します。

 

 

 

sassi15.jpg

 

意味も無くピラミッドな三角形シェイプもいいですね~。日本でも有りそうですが

出会った事はございませんでした。

 

 

高級店なんですが、肩肘張らず、豪州の食材の豪快さとシェフの遊び心を感じ

ることが出来たレストランでした。

 

 

 


 

←ブログランキングに参加中です。よろしければ一押しお願いします!

 


 

 

 

theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : イタリアンレストラン オーストラリア ポートダグラス

2008-05-01

●かぶれ紀行 海外編 ポートダグラス・ケアンズ2 SASSI 其の壱

sassi8a.jpg

 

 

いきなり今回の遠征の「メインイベント」とも言えるレストラン「Sassi」という正真

正銘のイタリアンにお邪魔しました。

 

ポートダグラスは世界有数のリーゾト地のひとつ。その地を代表するレストラン

と言っても過言では有りません。で、豪州でもそれなりのレストランはそれなり

の雰囲気、「照明が暗い」のです。コンデジでは限界がありますが、悪しからず。

 

上は「地元のカキの和風マリネ」。ポン酢風味です。カキは新鮮なので個人的

にはレモンだけで食したいがホンネでした。

 

 

 


sassi7.jpg

 

「サーモンのカルパッチョ」。ここオーストラリアでも”和”ブームにつき、これまた

ポン酢ベースなソース。

 

 

 

  


 

sassi5.jpg sassi4.jpg

 

ここで「お酒」の紹介。左はタスマニアの澄んだ水で造られた、正統派ラガービール

「JAMES BOAGS」。右、南オーストラリア、クレアヴァレーのリースリングな逸品

「PIKES」。パイクフィッシュ(カマス)がトレードマーク。

 

 

 

 

 

 

 

sassi6a.jpg

 

「アスパラと帆立貝のリゾット」。帆立は新鮮、肉厚、オージーサイズ。でも味は

しっかり。貝柱のみならず「ひも」の部分もしっかり使われていました。

 

 

 

 

 

sassi1.jpg sassi2.jpg

 

ポートダグラスに新たに出来た、超高級リゾート「BALE」の中にひっそりと佇む

高級イタリアン。

 

その他のプリモ、メイン、そしてプチ驚きだったドルチェは明日紹介いたします。

 

 

 


【お店】

Port Douglas Road Port Douglas QLD

http://www.peppers.co.nz/ViewPage.action?siteNodeId=33&languageId=1&contentId=4676&property=4559

theme : オーストラリア
genre : 旅行

tag : イタリアンレストラン オーストラリア ポートダグラス

プロフィール

milanoKK

Author:milanoKK

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
カウンタ
フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
